2017年07月06日

バックカメラ装着!

そういうことで、新車のカングーをお招きした訳ですが、
まったくと言っていいほど、オプション付けませんでした。

唯一、モビリオからぶんどったETCをつけてもらっただけで、
ディーラーさん的には儲けが少ないお客だったことでしょう(^^;

なので、必要なものは出来る限り自分で、ということで
ナビ+バックカメラの取り付けをがんばります。

今回ナビと言っても、2DINタイプは専用の化粧板が必要となるんですが、
ディーラーでしか調達できず、またユーザに個別販売はしてくれないので
ポータブルナビのゴリラをセレクト。
バックカメラにも対応しているやつを選びました。(CN-G1000VD+CY-RC90KD)

本当は一気に全部行きたかったんですが、調べながら+色々綺麗に仕上げようと
やっていたら、バックカメラ+配線程度で終了でした。

つーことで、一気に作業の模様を。。。

バックドアの内張を外し、ライセンス灯のネジ(T-20)を外して、
ライセンス灯を丸ごと外します。

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バックドアの中はググッた際に出てきたとおり、ナンバー取り付けの際に
出たであろう切り子がありました。
錆の元なので、綺麗にしておきました。

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直接ライセンス灯に穴を開けて配線だけ通しても良いのですが、
やっぱり見た目が重要てことで、埋め込むための穴を作ります。

170706_03.jpg

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破壊されました。

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次に、配線を通しやすくするため、カーゴルームの内装を外します。
こちらもT-20が2つ。
他はクリップなので力ずくで外します。>一個クリップ破損(--;

170706_07.jpg

上下は間でクリップ止めなので分割できますが、このときは天井側に
配線を通そうと思っていたので、一緒に外しました。
上側はクリップのみです。
せっかくなのでスピーカーも交換したいところですが、
準備していなかったので、泣く泣くそのまま・・・。

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バックドアから車内への配線は蛇腹を通します。
意外と面倒でした。

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バックギアに入れた際のみ表示を行うように、バックランプの
配線に割り込ませます。(白+紫:て書いてあった。まだ正解か分かりません・・・)
ギボシは断線の元なので、被覆を剥いて半田付けしました。
半田が終わったらテープで巻き巻きします。

170706_11.jpg

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ちなみに、バックランプの配線はこちらの細い方に束ねられています。

170706_14.jpg

余った配線は適当にスピーカー下に納め、音が出ないように固定。
映像用の配線をフロントまで引きます。


なお、はじめ天井を這わそうと思っていたのですが、内装外していったら
エアバックがかくれんぼしていました。
配線でうまく膨らまなかったら一大事なので、安全のため床下を這わせてます。
つか、床下の方が簡単のような気がする・・・。>ノイズの影響は不明です

170706_15.jpg

ということで、今回はここまでで終了です。
次回はナビ取り付け+バックカメラの接続をがんばります。

あ、ちなみにネジはプラスは無くて、ほぼT-20でした。
ここら辺が日本車と違いますね。
posted by DAY at 17:48| Comment(0) | カングー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする