2015年10月19日

はんだはんだはんだ

2015/10/3
 鹿児島の某所に行く途中にリトラ開かなくなる
 ひとまず帰りはヒューズ抜いて強制オープン。
 帰って即、カプラー抜いてオープンに。
  ※ヒューズ抜いてオープンだと、リトラ開けた時点でメーターが
   光りっぱなしなるから一時措置です。

2015/10/5
 会社で何で開けとん?と、複数人から突っ込み入る。
 「開かなくなった」と、知らない人にはイミフな返しで遊ぶ(笑)

2015/10/10
 半田ごてを買ってきたので、リトラスイッチを分解。
 基板上の半田にクラックらしきものがあったので盛りなおした。
 完調になったので、意味も無く開け閉めして遊ぶ。

 3年くらい前から、ライトスイッチではリトラ開かなくなっていたが
 リトラスイッチの修理で直った!?かと思いきや気のせいだった(笑)

2015/10/11
 ジャンボリーの日。
 数日前から調子が悪かった右ウインカーが、とうとう言うこと聞かなくなった。
 右ウインカーつけてると、カッチ、カッチ、カッチ、チチチチチチチという感じで
 付かなくなった。
 ちなみにこの日は、年甲斐も無く朝の3時に目が覚める。
 ジャンボリーだから早起きしないとー、とは思っていたけど、そんな楽しみにしてたっけな。

 まあ、楽しかったんですけどね(笑)

2015/10/12
 ジャンボリー翌日も祝日で休み。
 なので朝から、うぉいっと気合を入れて、ウインカーリレーを分解。
 やっぱりこっちにもクラックが。
 こっちは見本のようにクラックが入ってました。
 こいつも盛りなおして修理。
 ウインカーリレー外したついでに、リトラのリレーもくっついてきたので
 分解してみたら、こっちにもやはりクラックが・・・。
 盛りなおしです。

 151019-1.jpg

ということで、半田ネタ3連弾でしたー。
すべて半田クラックによる接触不良という、古い車あるあるでしたー。

あー、ライトスイッチでリトラが開くのってステキーー!(笑)
posted by DAY at 22:41| Comment(2) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これを機にDayの整備日記が始まる予感(∩´∀`)∩
Posted by 川口 at 2015年10月20日 06:48
故障は出てない方だと思うんですけど
やっぱ20年の重みはありますね。

つか、DAY号基本的に整備しかしてませんよー(^^;
Posted by DAY at 2015年10月23日 23:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: