2013年03月14日

発売!

本出た!

まだ届いてないっ!!

県内の人は買って探してね。

県外の人はこちら
posted by DAY at 23:21| Comment(2) | 人用ガレージ建造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

プロカメラマン

130117-1.JPG

何かしらの縁があり、今日は家に雑誌の取材が。

当然ですが、DAY自身を主体とした訳でもなく“家”の取材でした。

年2回の発行でかつ熊本限定の雑誌ですが、
雑誌に載れるってのはいい記念ですね(~0~)

何と書かれるか分からないので若干不安ですが(笑)
3月16日発売だそうです!!

「くまもと家づくりの本」
posted by DAY at 23:12| Comment(2) | 人用ガレージ建造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

家話 番外

ハロハロー

家は出来たものの、肝心な外溝がまだってことで、
現在工事中〜

そこそこ出来上がってきたんですが、来週から
出張で完成がしばらく見れないてことで、ひとまず写真をパシャリ

121108-1.JPG

これはロド用なので、天井が低めです。
電源も引いてもらって、照明2発入れてもらってます(~0~)
出来上がりが楽しみヾ(@⌒▽⌒@)ノ
posted by DAY at 23:42| Comment(2) | 人用ガレージ建造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

家話 Vol27:マイホーム完成っ!

ということで、随分あいだが開きました。
今回で家話に一区切りです(~o~)

========

基礎工事開始からほぼ3ヶ月経ち、ようやく引渡しです。

引渡し当日に引越しもやっちゃったもんで、朝からタイトな感じでしたが、
説明は30分程度で終了し、工事用のカギから家主用の家に切り替えて完了〜。
後は引越し作業におおわらわしてました┌|∵|┘

で、引っ越してからもう2ヶ月経つ訳ですが、ただただ良いですね。

色々自分らでしないといけないですけど、なんとなく自分ちてことで
草むしりもしちゃいますし、今まで親にお任せしていた家の世話というのを
やるようになりました。

まあ、これはクルマと一緒で“自分のもの”という意識が強いからでしょうね。
実家はあくまでも親の持ち物なので、なかなかそんな気は起きませんでしたが、
これからもこの気持ちが継続してくれると嬉しいものです。

完成まで随分打ち合わせしたり、思案したりしましたが、これまでを
思い直しても楽しい家作り、てのが出来たかな〜と。
これからのことは分かりませんが、「打ち合わせとかあれこれ面倒」という
話しも色々聞きますが、一切そんなことは無く、ハウスメーカ選びは
正解だったかな、と思ってます。

たまたま入った一社目だったんですけどね(笑)

外溝工事はまだこれからですが、ロドがいじれるようにしたいとは
思っているので、あと少しだけ楽しめそうです(~o~)

121004-1.JPG
posted by DAY at 17:22| Comment(4) | 人用ガレージ建造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

家話 Vol26:内装完成っ!

ということで連投です(笑)

========

2週間という期間が経過した我が家は、内装も完成してました。
てか、施主検査だしw

120812-5.JPG
エアコン設置が間に合わなかったので、扇風機が出張

工事中は物が色々あったので、あまり広さは感じませんでしたが、
何も無くなると結構な広さに。
リフティングぐらいは出来そうです(笑)

120812-6.JPG

リビング奥は斜天井になっていて、見た目重視で梁が入ってます。>見せ梁なので構造上は不要
一番高いところにLEDのダウンライトを3発。
念のため、それぞれの梁の外側でライティングレールを付けてもらったので
万が一暗い場合にも対応できるように。

120812-7.JPG

リビングのクローゼット。
クローゼットの壁紙は基本的に遊んであります。
リビングなのでということで、一応大人し目に(笑)

120812-8.JPG

パントリーは食物庫らしく植物柄

最後に、一番お気に入りの寝室。
シックな感じにまとめました。

120812-9.JPG

壁は塗り壁で・・・

120812-10.JPG

クローゼットは一番遊んである(笑)
第一印象はラブホっぽいなと。
皆さん驚きます(。・_・。)ノ
posted by DAY at 12:33| Comment(0) | 人用ガレージ建造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家話 Vol25:パテ盛りっ!

引っ越してちょうど2週間。
朝からベッドの納入も終わったので、ようやくひと段落といった感じです。
ネット回線もUQWimaxになりそうです。
1Mと言ってましたが、使ってた計測サイトが何かおかしい模様で、
別のサイトで測ってみたら10M程度に(~o~)

ということで、時間は戻ります・・・。

========

出張前の最後の偵察に行ってきたら、家中がパテ盛りでした。

120812-1.JPG

下地をきっちりとしとかないと、壁紙がゆがんでどうしようもなくなりますから
貼る以上に大事な処理ですね。塗装と一緒です。

壁の角は、プラ系の補強材が入れてあるみたい。
昔の家だと角に何かぶつけて、ごっそりえぐれたりしてましたが、
その心配も減るんでしょう。

120812-2.JPG

貼ってパテ盛りして角だし、という工程かな。

120812-3.JPG

パテ盛り自体は完了していたので、別の部屋では壁紙の
のり付け機が鎮座してました。
のり自体も自然素材を使ってあって、人体に無害なものらしい。

120812-4.JPG

ということで、これから最後の追い込みなのに、最後の段階が
見れないのが惜しいというか惜しかった。

次からは一気に完成となります!!
posted by DAY at 12:07| Comment(0) | 人用ガレージ建造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

家話 Vol24:キッチン設置

キッチンが設置されました。

120702-1.JPG

グッと、家らしくなった感じです。

ちゃんと注文したとおりパタパタくん仕様になってました(~o~)
蛇口もグースネックになっていてオサレな感じです。

ダンボールかかって詳細はちょっと見えませんが、
アパートのキッチンとは広さも雲泥の差で、収納もたくさん。
ただ、上の棚は無いのでこれまでの使い方とは異なる感じに
なるでしょうね。まあ慣れです。

120702-3.JPG

換気扇のボタンは・・・カッコ悪い(笑)
安い扇風機みたいだな。
posted by DAY at 23:13| Comment(0) | 人用ガレージ建造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

家話 Vol23:造り棚

楽しみにしていた完成見学会ですが、お流れになりました〜( ̄Д ̄;;
朝から待ち構えて遊ぼうと思ってたのに、実に残念だ(笑)

ということで、引渡しまで後1ヶ月。
あっという間に2ヶ月経過ですか。早いものです。

========

造り棚をいくつか作ってもらいました。

120626-1.JPG

リビングの一番奥にある棚は、と言うかテーブルはPC用。
子供にコードを引っ張られたり、電源ボタンを押されてスタンバイに
なっちゃわないように(笑)PCは隣の収納に設置しモニタ、キーボード、マウスの
ケーブルを壁の穴を通して出します。

120626-2.JPG

壁の穴はある程度お任せでセレクトしてもらってたんですが、
普通のコンセントタイプだったので、ボツにしました。
かっこ悪すぎ(笑)
イメージを伝え、工作してもらうことに。

PCは放熱が心配ですが、ネットがメインであんまりハイパワーを
使用することも無いので大丈夫でしょう。
また収納には、メインのルータを設置する予定でして、そこから有線LANを
各部屋に這わしてもらってます。
TV裏、寝室、無線LANルータ用と子供部屋は2箇所で。

無線も良いですが、やっぱりスピードと確実性は有線には敵いません。
ギガベー対応のCAT5eのケーブルを使ってます。
ただ、光回線がしばらく来そうに無い地域なため、早いのは
家の中だけ、という何とも悲しい状況に(ーー;)

120626-3.JPG

もう一個のテーブルは、嫁さん用で化粧台として使用します。
アイロンなども家事仕事もまあ出来る広さになっているので
何かと重宝してくれる・・・かな?

家の中心には、無線LANルータ用の小棚も設置。
コンセントと有線LANを引っ張ってもらいます。

120626-4.JPG

300 or 450MBのハイパワーのヤツを導入予定です。
posted by DAY at 23:42| Comment(0) | 人用ガレージ建造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

家話 Vol22:大工工事終盤

今月いっぱいで大工工事も終了。

120619-1.JPG

壁・天井張りは完了し、床張りも後は子供部屋を残すのみ。
LDKとキッチンには床暖用のパネルも埋蔵されていた。
底冷えする冬場のキッチンも足元あったか(~0~)

120619-2.JPG

外装は雨どいも付き、ほぼやる事は終わったぽい。

120619-3.JPG

LDKの掃きだし窓には庇は付けてなかったが、
軒+雨どいがそれなりに出っ張っているので、結構な大雨でも
ほとんど降り込むことはなかった。
計算通り>営業さんのねw

ちなみに家の裏側は凹凸の無い形状となっているため、
それにあわせて雨どいもハンパ無い長さになっていた(笑)
一本物では無いが大体15mくらいの長さに。

120619-4.JPG

雨どいのステーは50cm間隔くらいで設置されていた。
流石に15mの雨どいにいっぱいの雨水が溜まったことを考えると
それくらいあった方が良いのかもしれない。

でも、その代わり破風板が取れたりして(^-^;
posted by DAY at 23:36| Comment(0) | 人用ガレージ建造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

家話 Vol21:太陽光

今日は定時→即退社なDAYです。
不真面目社員まっしぐら(笑)

にしても、惜しかったな〜。
審判、笛吹きすぎだよ〜(ーー;)
勝てた試合だけにホント惜しいですね。

========

ということで、家話も現実に追いつきました。

120612-1.JPG

破風板のペンキ塗りも完了し、梅雨前に外見はほぼ終了。
あとは雨どいの設置くらいかな?

で、嫁様が希望した太陽光設置の打ち合わせを先日実施。

120612-2.JPG

今の太陽光はおおむね2種類に分かれており、それはパネルの種類として
「単結晶」「多結晶」に分類分けされます。

周りの家に載っているパネルを良く見てみると分かると思うんですが、
黒が濃いパネルと青っぽいパネルが有るのに気づくと思います。
単にメーカの差ではなく、それが「単結晶」か「多結晶」の違いとなります。
で、黒が濃いのが「単結晶」で、青っぽいのが「多結晶」となる訳ですが、
この2つの違いは発電能力の違い。
例えば、それぞれが同じ4kw/hの最大発電量だったとしても、
実質の発電量は「単結晶」が多いそうです。

何故そうなのか、つー細かい原理は知りませんが、
「単結晶」は曇りなど薄暗い時にも発電できるそうで、
結果的に平均値があがる、という理屈らしい。

まあ簡単に言うと「単結晶」はトルクが厚くて、良いエンジンと言った
ところですかね。
その分高価・・・では有るんですがね。

ある程度は電気代と補助金で回収できる模様ですが、現実的なところ
借り入れが増えていますから、金利の分を考えると・・・微妙なところかも知れません(^^;;
パネルと機械に10年補償は付いてますから、9年目くらいに壊れてくれると
損することはなさそうですが、11年で壊れるとたぶん損でしょうね。

腐ってもパナ製ですから、20年くらい持ってくれるといいな。
posted by DAY at 22:29| Comment(2) | 人用ガレージ建造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

家話 Vol20:内外装工事6

もうシリーズ20回目ですか。
意外と長いものです。
飽き飽きしてたらゴメンネ(ゝω・) テヘペロ

========
外壁が着々と張られていきます。

120607-1.JPG

柱に直接釘を打って止めるではなく、金具にて固定するようです。
金具自体も外気に触れないようになっているので、結露防止にも
良さそうですね。

120607-2.JPG

雨どいの固定具も、ちょうど?リニューアルしたらしく、金属製から
強化プラスティックに変わってました。
雨どい自体は写真撮り忘れましたが、従来の物より返しが大きくなってました。
posted by DAY at 21:35| Comment(0) | 人用ガレージ建造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

家話 Vol19:内外装工事5+風呂

天井、壁張りが続きます。

120606-1.JPG

天井裏にも十分なくらいの断熱材が入ってます。

120606-2.JPG

いつの間にかユニットバスが納入されてました。

120606-3.JPG

大きくカスタマイズはしてませんが、標準でワンセグTVが付くという
無駄な仕様になっていたため、水洗をプッシュ式にチェンジしてもらいました。
チョーカッコいい(笑)

つか、チェンジ用のオプションの種類が初回より増えていたのには
苦笑いしか出ませんでした(^-^;
思いっきり外したってことだな(笑)

色はカタログ表紙のカラーを選びました。
あまり見る色ではないですがよさげな感じ(~0~)
posted by DAY at 22:23| Comment(0) | 人用ガレージ建造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

家話 Vol18:内外装工事4

最近、暑くなってきましたね。
熊本もそろそろ梅雨入りでしょうか。
梅雨前にホタル見に行かなくちゃー

========

120530-1.JPG

透湿防水シートが全面に張り巡らされています。
下が上になるようなことは無く、上が上に。
外壁の中に雨が流れ込むことはありませんが、結露したとしても
キチンと外側に流れていくことになります。

120530-2.JPG

内装は断熱材がびっしりと入ってました。

120530-3.JPG

サッシの取り付けで出来た僅かな隙間にも、断熱材が詰め込まれています。
しっかりとした仕事ですね(~0~)

120530-4.JPG

一部の部屋に天井が付きました。
思ってたより圧迫感は無くて良い感じです(~o~)
posted by DAY at 22:11| Comment(0) | 人用ガレージ建造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

家話 Vol17:内外装工事3

外装工事も中盤です。屋根が乗りました。

120528-1.JPG

今回からしばらくは全景画像は無しです。
外装が出来上がったときにアップしますね!!

120528-2.JPG

リビングのサッシは普通よりちょっと大きめ。
高さもあるので、採光性はばっちりです。>真南向き

120528-3.JPG

ペアガラスの保証は10年までらしい。
posted by DAY at 22:48| Comment(0) | 人用ガレージ建造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

家話 Vol16:内外装工事2

もうすぐ、現実に追いつきます。
明日は内装打ち合わせです。
大体の打ち合わせはこれで終了かな。

========

前回より1週間後。工事は続きます。

120526-1.JPG

瓦(といってもコロニアルですけど)はまだ乗らない模様。
大雨降ってないから良いけど、木が濡れるのはあまりいい気がしない訳で(木だけにねっ!!)
とっとと乗せて欲しいぞ・・・。

ただ、窓とドアが付いた!ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

120526-2.JPG

ドアはちょっと思っていた色味と違っていたが、まあこれも有りかな。
けど今思えば、うん十万するドアをカタログだけで決めるとは、
よくよく考えたら大胆すぎるぞ( ̄Д ̄;;
無難な色使いではない場合は注意すべき点ですね。>もう無いですけど

120526-3.JPG

窓はペアガラスが標準。結露も少なくて冬は重宝します。
posted by DAY at 23:53| Comment(0) | 人用ガレージ建造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

家話 Vol15:内外装工事

ロードスターがアルファから出るらしいっすね。
そのままじゃ出さないだろうし、あのグリルは外せないだろうし
MITOに積んでるような1.4L+ターボとかなるんでしょうなぁ。

ND自体も1.4とか1.3とか言われてますし、早く出ないかな〜>2年後

========
ということで、今日も家話。

上棟式から1週間。
着々と家らしい形になってきてます。

120524-1.JPG

ひとまず仮の防水シートを巻き巻きされ、雨を防げるようになってます。
屋根のヤツはサンドペーパーみたいにざらざらしてました。>滑落防止かな

120524-2.JPG

足場も平屋だからかな、結構控えめな感じ。
レンタルが多いみたいですし、そういう部分もコストを抑えれる部分に
なるんでしょうね。
posted by DAY at 23:15| Comment(6) | 人用ガレージ建造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

家話 Vol14:上棟式

ロド修理完了です。
やっぱり窓があく車は最高です(笑)>当たり前

========

土台の柱だけしか組まれていなかった前日の翌日。
はい、上棟式です。

指定された集合時間は11時半。
施主だし早めに行かんとと思って、11時くらいに来てみてビックリ。

120522-1.JPG

柱むっちゃ立っとるw( ̄Д ̄;)w!!

確か昨日見に行ったのは昼前くらいだったと思うんだけど、
どんだけハイペースなんだ??
大手の工場で作ってくるのはもっと早いはずだから
最近の家建築ってすんごいだな〜。

120522-2.JPG
足場に上って近くで撮影!

で、肝心の上棟式はそつなく完了というか、5分もかからなかったような気が・・・。
舞い上がるいりこに笑いを堪えつつ、久しぶりな正座は辛かったのです。
短めで良かった(笑)
それでも、しっかりと工事中の安全を祈っときました(。・_・。)ノ

で、食事の方も弁当ではなくBBQを準備して(ケータリングね)
ビールも飲みながらのユルーイお食事会となりました。
友達もたくさん来てくれて、良い上棟式でした(~o~)

120522-3.JPG

職人さん達は食事後に、一気に屋根をかけて防水シート張りまで完了。
仕事速いですね。

ちなみに上棟式って、大黒柱ををりゃって立てる式かと思ってました。
気合入れてジャージにならなくて良かった(笑)
いりこ、米、塩、酒が飛び交う式です。これからの方はお間違いなく!!
posted by DAY at 20:59| Comment(7) | 人用ガレージ建造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

家話 Vol13:基礎から上棟へ

とても久しぶりな3連投
もうすぐ現実に追いつきます。

========

120518-2.JPG

コンクリの基礎部分が出来上がった前回。
それから1週間後の上棟式前日の状況です。

120518-1.JPG

コンクリの上に柱の基礎部分となる柱がびっしりと渡されてました。
ちなみに基礎部分と主な柱に関しては集成材を使用してます。

120518-3.JPG

床下の木組みもがっつりと太い木材を使ってあって、若干オーバークオリティ
なような気もします(笑)
まあ、基礎なので頑丈なほど良いんでしょうけど。

120518-4.JPG

前回も書いていましたが、通気口代わりのパッキンが、全周にわたって
しかれてました。
このパッキンの方が、空気の流れがよどむ部分が出来ないため、
従来の穴方式より良いらしい。

120518-5.JPG

ベースの床材も14mm厚(だったかな?)のベニアで、ちょっとパワーボムくらっても
抜けることはなさそうですね(~0~)

で、この翌日は上棟式なんですが、朝から現場に行ってみて、
工事の進み具合にビックリでした。

次回に続く・・・。
posted by DAY at 23:53| Comment(0) | 人用ガレージ建造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

家話 Vol12:基礎工事2

知らない間に始まっていた基礎工事。

ぼやぼやしている間にずんずん進みます。
前回から1週間でしっかりとした基礎になってました。

120517-1.JPG

120517-3.JPG

換気口は無いタイプ(基礎パッキン)なので、どこにも穴は開いてません。

穴が空いてるといえば、昔実家で何の穴か分からず、
水をばしゃーとかけたりしたな〜(笑)
そんな子供のいたずらも出来ない仕様となっております。

にしても寝室やっぱり狭い・・・?(^^;;

120517-2.JPG

気のせい・・・か?
posted by DAY at 22:50| Comment(0) | 人用ガレージ建造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

家話 Vol11:基礎工事1

久しぶりの家話。
ブログでは久しぶりですが、現実は着々と進んでます。

ということで着工です。
4月上旬からの着工で、7月頭が完成予定っす。

で、外壁と屋根が決定してからと思っていたら、
基礎は先に進んでました。

乗り遅れてしまいました( ̄Д ̄;;
ベタ部分はもう完了してる〜〜

120516-1.JPG

基礎はベタ基礎です。
まあ、今となってはほとんどベタだと思うんですが、
通気口自体も作らない仕様のため、がっつりと枠が組んでありますね。

基礎がこうやって作られてくると、ぼんやりと部屋の大きさとかが
見えてきたな〜と言う感じ。

ん? ちょっと寝室狭く無いかい(^-^;
ベッド置けるかな・・・
posted by DAY at 21:51| Comment(2) | 人用ガレージ建造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする