2014年09月03日

いよいよ明日

待ちに待った9月4日

明日は新型ロードスターの画像の見すぎで目が疲れてるに違いないw

まあ、期待と不安の両方入り混じる、と言う感じですが、ロードスターっぽさを
引き継いでくれればよいですね。
過度の期待はしませんが、期待はしてます!

もちろん仕事ですが、チェックはしますw

あと、気づいたら25万キロ突破しました。
このペースだと30周年は30万キロ越えてるなぁ
posted by DAY at 21:55| Comment(2) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

ポリッシング!!

10月のジャンボリーに向け、10年来の知り合いの磨き師さんに
DAY号を磨いて貰いました!!

140816-1.JPG

前回は・・・と思って調べてみると、ちょうど一年前のようですね

聞くところによると、どうも前回は色んな理由で納得のいく出来ではなかったようで、
(素人の私からすると、それでも十分に見えたんですが(^^;)
ポリッシャー&研磨剤も変えたという相当な気合の入り様で
まさに“挑む”という意気込みがぴったりな今回でした。

私自身は大事にしているつもりですが、それでも客観的な車としての価値としてみると、
19年目の25万キロ目前という過走行車ですから、まあ言わずもがな・・・

それでも、相当の意気込みで挑んで頂いたということは“大変うれしい”なんて
一言では表現できないくらい光栄です(^_^)
今のところ「せめて30周年までは!」と言っていますが、死ぬまで乗っていないと
バチ当たっちゃいますなぁ(笑)

やっぱりカタログに書いてあったように、ユーノス ロードスターは幸せを運ぶ車です!
posted by DAY at 12:32| Comment(2) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

14km/l

乗りはじめて20万キロを目前に
初のリッター14キロを達成

気温も暖かくなり、パワーダウン=燃費向上な
季節にはなるんでしょうが、
それでも14て記録は初めてかも。
多めに入れて40リッター給油・560キロでしたから
満タン600キロは問題なく行けそうなとこですね

特に燃費走行を心がけた訳ではなく、普通に走って
この記録ですからスポーツカーとしては
かなり上出来

恐らくこの前交換したハブが効いてるんだしょうなぁ(^-^)

ちなみに他のNA8の人達ってどれくらい
行くもんなんだろう??
posted by DAY at 23:02| Comment(0) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

軽井沢MT

明日は軽井沢ですね
今年は何台のロドスタが集まるんでしょうか。

NDのお披露目が有るんでは?と
思っていましたがシャシーのみのようですね
サプライズがあると良いですが

行ける皆さん!
道中には気を付けて楽しんで!
posted by DAY at 09:13| Comment(0) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

プロペラシャフト

速度上昇にあわせて、言うほどひどく無いんでしょうが
グワングワン音がしている・・・ような気がするので
ひとまずプロペラシャフト交換を計画>ハブはご存知のとおり交換したばっか

ジョイント部だけを交換できると一番なんですが、ロドスタは非交換なんですよね。
ebayとか探ると、互換新品はあるもののやはり高い・・・。

で、ヤフオクで出物を探すものの、あまり良さげなものが無いですなぁ。
NB6、8のMT用だったら互換があるっつー話もどこかで見た覚えがあるんですが、
どこで見たか忘れちゃった・・・。

知ってる人、教えてー(^^;)
てか10万キロ前後の良品を持ってる人でも良いです(笑)
posted by DAY at 00:16| Comment(0) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

ブレーキその後

GWの休みを利用して、届いたキャリパーを
せっせと分解

取りあえず、バラバラにはなったものの
エアブローがなくてピストンまでは
抜けなかったのは先日のはなし。

さっさと持っていけよ、と言う話は忘れて
近くのホームセンターでスプレーのエアダスターを
買ってきました

そんなんでいけるわけ無いじゃん、とは
あっしも思いましたが、結果は1勝1敗(笑)

意外といけました

敗けの一個は途中までは抜けたんですが
そっからがうんとも、と言う状態だったので
再チャレンジで行けるかも知れません

キャリパーの具合としては、本体側に
ちょっとサビで、んーと言う感じでした。
どこまできれいになるかのぅ

てか、コンプレッサーが欲しくなったのは
言うまでもないです(笑)
posted by DAY at 22:56| Comment(0) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

ブレーキ

Fブレーキが今一なので、ヤフオクで
落札した昨夜

落札したあとで、スライドピンは片側なら部品出るだろう
と、思ってマルハにて注文しようと思ったら・・・

あれれ?
両方部品出るんだね( ´△`)

まあ、しばらくOHしてないし
良かったことにしようと自分に言い聞かせた夜でした( ;∀;)

これでサビサビキャリパーだったら
何の意味もない、と言うのは頭の片隅から消しておこう・・・
posted by DAY at 21:45| Comment(0) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

ND

http://blog.mazda.com/archive/20140416_01.html

車体っちゃ車体にはなるけど、
シャーシだけを公開とはマツダはやはりおかしい(笑)

潜り込むけどよ

やはり国内は軽井沢で初お目見えだそうな(^-^)
posted by DAY at 12:14| Comment(0) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

新品!!

いつの間にか、春が来て、そのまま夏に突入してしまいそうなので
忘れないうちにダッシュボード交換+αを駆け足でレポート!!

3月に仕上がってきたDAY号。
前に何を書いていたか読み返さないと忘れちゃうくらい
忘れちゃってるんですが、ああそれなりに書いてるじゃん!?

ということで、バランバランになったDAY号はヒータユニットとダッシュボードが
交換され、戻ってまいりました。(ガゼットは割愛)

ヒータユニットはもう見えないんで、写真なしですが
エアコンを付けるといやはやプラスチッキーな香りがしてます。
まさに新車の香りと言ってよいレベル。
付けてないときはDAY臭?が染み付いているので、いいにおいはしませんが
エアコンを付けたときは新車気分が味わえます。
コア破裂の心配からも開放されます。

140415-1.JPG

ダッシュボード。

当然ですがヒビも割れも無い(笑)
以前にも書いていますが、交換してガタピシ音がかなり軽減されたので
それだけでボディ剛性が上がったような感じがします。
ぼろさも薄れるんで“まだ乗るぜぃ”という気概が増えます(笑)

DAY号に関しては、次のダッシュが出てくるか分からないので
即ダッシュマットを購入。
(ドロップヘッドのやつ。作りはHP上にも書いてあるけど、メリケンさんの
 手作りらしく、やや精度は低い感じ)
紫外線と日焼け防止を目的で付けています。

140415-2.JPG

装着は両面でつけると糊が残って木阿弥になるので、ためしにジェルタイプの
粘着シートで付けてみてますが、選択を間違い(地震用の粘着シートだった)
いまいちな感じ(^^;)
まあ、目的は達しているのでそのうち?違うシートでも探します。

140415-3.JPG

ガタピシ音軽減のため、グローブボックス周辺やコラム周辺にスポンジを
貼って、音が出ないようにしました。

140415-4.JPG

大きながたは出てなかったけど、出てるような気がしていたハブベアリングは
違いが分かりませぬ(笑)

んで、かなり引っ張ってる足の話題ですが、さらっと公表。
知ってる人は知っている「ぐっさん」にお願いしています。
現時点ではこちらの用途と要望を伝えて、後はぐっさん任せで
仕様は決めて作って貰っている、と言う状況。
GW前後にはひとまずは導入できるかな?というところです。

自分の中のハードルをあげすぎるのは良くないと思いますが(笑)
楽しみです!
posted by DAY at 12:20| Comment(0) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

パネルボンド

こんばんは
F1がある日はツイッター禁止してますDAYです
ネタバレが嫌なのです(笑)

さてさて、話は変わりガゼットの話の際に
出てきたパネルボンド。
エリーゼが出てきた際にボンドなんかで!?と
思ったのはずいぶん前の話で、今は普通の
車種にも
使われてきているようです

ただガッチリ付くのが災いして、逆に
外す場面がで出てきた際はかなり
板金屋さん泣かせなのだと。

450度以上(400だったかも?)に熱っさないと
外れないようで、内装付けたままなんてのは
ご法度だそうな(ー_ー;)

楽に強強度の接着が出来るのは間違いなく良いこと
なんでしょうが、その内ちょっとの事故でも
全損事故になることが多くなるかも知れませんね。
posted by DAY at 22:52| Comment(0) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NBガゼット補強

140329-1.jpg

さてさて、前回ダッシュボードがはずれ、バランバランになったDAY号ですが、
匠の手により、前後のNBガゼットが装着されました。

140329-2.jpg

タイミング合わず直視は出来ていませんが「黒いまんまでえーですよ」と
お願いしていたガゼット本体も、色違いが気になったのか同じ色に塗られていました(^^)

140329-3.jpg

うーん、いい仕事してます。

溶接が得意な匠なので、点付け溶接と3Mパネルボンドの併用で装着。
ボディに火を入れることによる錆が心配でしたが、きちんと処理してくれたので
恐らくは大丈夫かと。

んで、肝心な装着後に乗ってみた感想ですが、乗ってる人だったら
分かる、くらいのレベルかなーと思います。
まあ、ダッシュボードが新品になり、かなりガタピシ言わなくなったので
そっちの方に誤魔化されてあまり分からない、という状況でもあるんですが(^^;

斜めに段差を越えるときのミシッというのは軽減されたと思いますが、
街乗りユーザがわざわざガゼットのみを単独で装着する必要があるかと言えば
「否」でしょうね。
やはりダッシュボード交換のついでに、というくらいが良いかと。

個人的には、部品自体は安いですので、機会があれば「あり」だと思います(^^)
posted by DAY at 00:13| Comment(2) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

10年ぶりの再会

まだまだ本題には入らず、おまけな話。

ロドスタを購入していよいよ10年目に突入しそうな今日この頃ですが、
唯一と言ってよいかもしれない、買って速攻でキャンセルしたあれ。

ダッシュボード交換時の結線により、ただ今復活しております・・・

ビーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

19年越えですが、一気に古臭さが出てきたーーーー!!
は、早くコネクタ抜かなくちゃ!!
でも、どこだっけ!?
posted by DAY at 23:52| Comment(2) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

ロドスタ帰還

ダッシュボード交換、ということで
当然こんな感じでバランバランになる訳で。。。

140324-1.jpg

19年の汚れは凄まじいのぅ
詳しくはまた。
posted by DAY at 23:18| Comment(0) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

これ、なぁ〜に?



ヒーターユニットに続き、マルハから届いたブツ

かぱっと開けると・・・



はい
フロントハブでしたー

車屋さんも開けるまで何か分からんかったそうな(笑)
ボルトもついてお買い得ですね

ほんとはベアリングだけ交換出来るのが一番ですけど・・・
posted by DAY at 22:04| Comment(2) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

割れ放題

140308-1.jpg

19年という歳月で浴びた紫外線等々は相当の量だったんでしょうな。
ダッシュボードは割れのオンパレードです。

大小あわせて6箇所。
クラッシュパッドは見事な術式により、摘出手術完了。
新品ダッシュへ移植が完了してました。

あとは、ハブ交換で完了!!という状況ですが、残念ながら急遽来週より
横浜出張と相成りまして、引き取りにいけるのは月末でしょうかね。。。

ガゼットも装着後だったので詳しい状態は見ること出来ませんでしたが、
写真を見る限り大変丁寧なお仕事でした。
さすがです(^^)

詳しくはまたロドスタが帰ってきてからー
posted by DAY at 23:23| Comment(2) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

入庫しました

今日は暖かかったので急遽仕事は休み!!なんてことはなく、
日曜日に八丈島で仕事した分の代休を使って、ロドスタを入院させてきました。

いよいよ、新品ダッシュなどなどがつき始める訳ですが、ついでに
ここ最近調子の悪かった運転席側のキーシリンダーを整備してきました。
物自体はそのままで綺麗にしただけなので新品!!てほどの効果はありませんでしたが、
グリスが固まってかなり動きが硬かったので、鍵が折れる心配は無くなりそうです。
シリンダー自体はそれなりに磨耗していたので、次は新品交換かなぁと言う感じ。
鍵自体も変えたほうが良いでしょうなぁ

まあ、なんにせよすっきり!!

かなりの長期戦になりそうなので、休みが合えば様子を見に行こうとは思いますが、
来週の土曜からまた出張だし、見にいけるかちょっと微妙なところ・・・。
写真だけは撮っておいて貰おうかなぁ

140220-1.jpg
posted by DAY at 23:27| Comment(4) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

準備完了

明日は雪?
明後日はまた仕事で関東に飛ばなければいけないんですが、
いけるんだろうか?
うむ・・・。

ということで、ようやくロドスタが入院できる準備が整いますた。
と言いつつも、車を持っていく暇が無い!ということで、
週明け休めれば持っていこうかな、と。

メニューは
 ・ダッシュ交換
 ・ヒーターユニット交換
 ・ハブ交換(前後予定)
 ・NBガゼット装着
 ・クラッチペダル(マスター??)点検
となっております。
NBガゼットは初の作業だそうで(当たり前)、やや長期が予測されます。
いつも面倒くさい作業ばっかでスミマセン、スミマセン・・・。

あと、足は前に色々書いていましたが、某足にほぼ決定。
詳細はいずれ書きますが、結局はどれでもありません(謎)
posted by DAY at 00:19| Comment(0) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

4ヶ月待ちだった

140203-1.JPG

ダッシュボードとヒータコア(ユニットごと)交換しまっせ、と言っていたのは
去年のこと。

実はまだ変えていません(ーー;
NB用のヒータユニットの注文待ちで12月→1月→3月と言う感じで
とてつもなく待たされてしまい、いつもの駆け込み寺となりつつある
マルハさんに問い合わせたところ「在庫あり」との返答が。

マツダに注文入れていたんでキャンセルできるか分からなかったんですが、
本日何とかキャンセルできたので、マルハさんにて部品調達です(^^)

スケジュールもあるので今月下旬には入院できそうな感じ?
あとはどうやって資金を調達するかです(笑)
posted by DAY at 22:44| Comment(0) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

訃報

訃報以外の何物でもありません。

AWDと言えば、ロドスタ乗りには説明不要な出羽さんですが、
正月明けにおなくなりになったそうです。

そこまでのお年ではないと思うのですが
ホントに残念で仕方がありません

お会いしたことは無いのですが、ご冥福を心よりお祈り致します

http://minkara.carview.co.jp/userid/258494/blog/32124488/
posted by DAY at 12:40| Comment(0) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

続バルボリン


131116-1.JPG
前回の宣言どおり、どう考えてもお得なペール缶を購入しやした。

家で交換すると廃オイルの処分というのだけは面倒ですが、
圧倒的に安いので全く惜しくない(~o~)
どうして今まで考え及ばなかったんだろう??

むふっ

131116-2.JPG
posted by DAY at 23:09| Comment(0) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする