2013年11月13日

時期足構想

もちろん先立つものが先な訳ですが、
そろそろ足回りもいい加減リフレッシュしたいなーという時期。

いま使っているTEINのスーパーストリートは12万キロくらい?
使っているので、賞味期限はとっくの昔に終了。
O/Hという手が無い訳でもないんですが、TEIN特有の異音に
嫌気が差したのでサヨウナラ。

で、色々考えた結果、毎朝長距離を運転しているっつーこともあり、
少し快適なのが良いな、ということで純正形状に戻そうかと。

純正形状ということになると、かなり選択肢は狭まってくるんですが、
今の構想では
 ・ショコラバネ
 ・SHOWA COLLECTION
という組み合わせ。
アッパは純正で良いよね、と思って値段見るとクソ高いんで、
マツスピのヤツにするか・・・我慢して純正ビルで使ってたやつにするか(18年もの)・・・。

ブーツとバンプラバーはNB用に・・・というお話しもありますが、
同じく値上がりしているので、適当なところで探してみましたが、
↓あたりで良さそうな気が。

http://www.ms-alpha.co.jp/PageBumpRubber.html

それにしてもロッド径って何ぼなんだろうか?
某サイトによると、ストッパで17.5mmだから16φくらい
いっときゃいいのかな??
買うのが決まったらSHOWAに聞いてみるかぁ。
posted by DAY at 23:44| Comment(0) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

ムフフの赤いヤツ

出たな!シ○ア!的なヤツではなく、真っ赤なロドスタのアイツ。

実はまだ作ってたの!?という気もしますが、我が手の手中に収まった

赤ダッシュ!!

ふははははー、と悪い高笑いが聞こえてきそうですが、
なんとまあ「有る訳ねーじゃん」と駄目もとで確認してもらったら
在庫があるという話じゃありませぬか。

今、2013年の11月ですぜ?

標準の黒ダッシュがあるのはまあ分かる話にしても、
赤ダッシュなんて限定車の中でもレアすぎる部類に入るのに・・・。

何故あるんだ?という疑問は余所に、ここ数年の懸念事項だった
ダッシュボード交換が叶います。
ついでにヒータユニットもNB用にチェンジです。

単に限定車だったが故に希少在庫で残っていた、という線もありますし、
実は細々と作っています的な話かもしれませんが、日本赤ダッシュ協会の皆様(←なんだそれ)
諦めるのは早い!!

協会員の方見つけてケロー(笑)

検索用:NAロードスター 赤ダッシュボード ありました
posted by DAY at 01:00| Comment(3) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

赤い秘蔵品

車検にあたり、車検とは関係無いけど
〇〇の在庫を確認。

まあ無いだろうなと思っていたところ
意外や意外「在庫1」だそうで。

あまりにビックリして何度も確認しちゃったぞい(笑)

まだ今時点では注文入れれてないので
なんの話かはまた明日
タッチの差で取られたら泣けるので
秘密です(笑)
posted by DAY at 22:59| Comment(2) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

バルボリン

いつも買ってるバルボリン。

いつからか、バルボリンのマックスライフ(10万キロ越えたら・・・てヤツ)を
入れているんですが、何気にペール缶を探してみた。

http://item.rakuten.co.jp/auc-oilstation/val-008/

以前はフタバで、ここ最近だとハンズマンで入手する訳ですが、
4L缶で4400円ほど。1Lあたりだと1100円計算ですね。
ちなみにフィルター交換しない場合は3.2Lなので、1375円!?

んで、ペール缶だと・・・5ガロン=18.9Lで12000円程度。
1Lあたりにすると・・・630円強!?

半額以下ではないか・・・。

保管するのも面倒だし、置き場もないし・・・と思ってましたが、
計算してみると買わない理由がないなぁ
お給料入ったらこっそり注文しよう(笑)

あ、ちなみにこのバルボリン。
個人的にはかなりお勧めです。
ここ10万キロくらいはこれしか入れてないというのもあるんでしょうが、
BPとかカストロールとか入れると、入れた直後からラッシュ音が盛大に鳴ります。
そして鳴り止むことは無く、嫌気が差してバルボリンに交換するとぴたりと止みます。
BPエンジンには相性が良いんだろうな、と思ってます。
でもどこにも置いていないのが最大のネック(笑)
posted by DAY at 23:38| Comment(4) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

交換!

昨日は久しぶりの休み、なのだが生憎の雨。

んじゃ、何もやること・・・あったーヽ(`▽´)/

ということで、雨の中ストップランプのガスケットを交換。

これまでだと、雨の日は作業なんて出来なかったけど、
屋根があるって良いですね(~_~)
サイコーです。

で、作業自体はサクサクっと。

ガスケットは終了してました。
進入の跡も見れますね。

131005-1.JPG

綺麗にガスケットを剥がしつつ、ついでに塗装も剥がして・・・(笑)

131005-2.JPG

新品を投入です。

1310305-3.JPG

この後、洗車したり、雨の中走ったりしましたが、雨漏りは止まったようです。
スッキリ( `ー´)ノ

にしても、マイナスドライバーでこさぐとやっぱり危険。
スクレッパー欲しいな。
前に買ったのどこ行ったん??
posted by DAY at 18:00| Comment(3) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

天日干し

久しぶりにロドを洗車できた今日。

よし、天日干しするかと幌から、ボンネットから、トランクなどなど
開けれるものをあけたところ、テールランプから水が浸入しているのをハケーン!!

早速マルハさんにガスケット注文。
posted by DAY at 22:02| Comment(0) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

なかなか難しい

ああー、大佐の名言が色々出てくるな〜(笑)

祭りはほっといて、我がロドスタのお話し。
先日、2年ほど前に全塗装したわけですが、また今回一皮剥いてもらって
更にヲトコ前になりました

といっても、写真で取ってしまうと、なかなか違いが分からないのが
難しいところなんですが、新車に負けないくらいぴっかぴか。
言葉で表現すると

つるんつるんのぴっかぴか

という、自分の語彙の少なさにビックリしますが
まあ綺麗です(笑)

130802-1.JPG

これで30周年までは乗れそうですな(~0~)

ああ、バルス!!
posted by DAY at 23:20| Comment(2) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

レモン50個分の効き目は?

さてさて、ロドのエアコン修理の答え合わせです。






敗北。。。






治りませんでした≧(´▽`)≦アハハハ

130624-1.JPG

よくよく考えてみれば・・・という感じでもあるんですが
接着剤のチョイスがちょっと間違ってたみたいです。
耐熱のやつー、と思ってチョイスしたアロンセラミック。

接着するという観点で考えると、すんごい良いのかもしれませんが、
なんせ【セラミック】
密閉性がないというか、浸透性があるというか、あらま
ガスがセラミックを通って出てくるジャマイカ(ノ◇≦。)

4本も入れたガスですが、2日と持ちませんでした。。。
ということで、素直に配管を注文しましたとさ。

ただ、ガスを吸いにくいという症状もあるんで、
今度壊れたら本格修理を考えた方が良いかも。
最近ちらほら話が出てきているNBエアコン換装とか
すんごい魅力的っすね。
posted by DAY at 23:39| Comment(3) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

配管塞ぎ

さてさて、水のホースに食われ、穴が開いてしまった
ロドスタのエアコン配管。

いまだ、エアコンをつけることも出来ず、熱い日々を過ごしております。
平日は朝夜しか乗らないのが助けです。

で、先日やっと届きました「アロンセラミック」

130619-1.JPG

注文してから届くまでしばらくかかったとこから
どうも業務用だったらしく、正式な使い方がちと面倒でした(^-^;
温度管理は出来ないっす

130619-2.JPG

アルミ配管にはアルミ、ということで、前日に飲んだCCレモン(笑)から
アルミ板を抽出し、接着用の部材として有効利用しました>底の固いところね

130619-3.JPG

ひとまず一日半ほど放置して、後はエンジンの熱で加熱脱水+硬化を
進めましたが、触った感じだとカチコチに固まっているようです。

130619-4.jpg

あとはガス入れてどうかです。
低圧部だしキチンと付いていれば問題ないはず・・・。
治ってくれますよーに(。・_・。)ノ

レモン50個分のビタミンCが効いてくれるはず!!
posted by DAY at 23:18| Comment(2) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

エアコン故障の原因は?

さてさて、原因究明です。

DAYと同じく、ガス漏れを予想したあなた。

ブッブー

半分正解で半分間違い〜

漏れて大気圧、という状況にはなっていましたが、
正解はこちら。


130608-1.jpg


配管に穴

が正解でした〜

あははは、笑えないo(;△;)o

どうも、交換した○ハのシリコンホースが当たってて、アルミの配管が
負けちゃったみたいです。

とりあえずアロンアルファで塞ごうとしましたが付きませんでした〜

かなりな長物で、新品配管もメーカ欠品中という状況でしたので、
今はコイツで塞ごうと思案中です。

ホースが当たるのをどうにかしないと根本解決できませんが、
とりあえず低圧部だし、まずは塞げりゃええっしょ〜( ̄Д ̄;;
posted by DAY at 00:27| Comment(4) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

調子悪かったのって・・・?

先日、バフバフいってたDAY号。

あー、しばらく点火系変えてないな〜、と言うことで
プラグとコードを準備して、やっと重い腰を上げた本日。

さてさて、プラグでも・・・と思ってコードを外そうとした時のこと


あ。4番ちゃんと刺さってない・・・



あ。プラグ、超磨耗してる・・・



ということで、いつ振りだろう。
年単位になるかもしれない、点火系のリフレッシュでした(^-^;
これで踏んだ時の黒煙が解消してくれると良いんだけど・・・。
オイルは減ってないんだよな〜('_'?)

130314-1.JPG

角なし!!

130314-2.JPG

丸丸!!
posted by DAY at 22:56| Comment(2) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

くちる

ようやくドアキーのスプリング交換をした訳ですが、
通常動作をする鍵って非常に安心感がありますね!!

スプリングが折れてからというものの、室内からうっかり
鍵かけると中と外から所定の操作をしないと鍵が開かない、
という非常に面倒な状態になってしまうので、
“いつもの癖”を止めるのに一苦労でした>鍵閉めてドア閉めてた

今回は前回よりちょっと長めのスプリングだったので、
取り付けもあっという間に済み、超快適です(。・_・。)ノ

こんなちっちゃなことですが

普通のことを普通に出来ることが幸せ

という教訓を頂きました。>そこまで深刻的な話ではない(笑)


ただ、続けて開けたエアクリのフィルターなんですが・・・、
見事に朽ち果ててました( ̄Д ̄;;
HKSの純正交換式のスポンジだったんですが、洗浄しようと
水につけると泡のように散るスポンジ・・・

ストックなんて無いんですけど・・・

明日は超自動後退に走ること決定となりましたo(;△;)o
代替品あるかな・・・。純正もストックしとくか。
posted by DAY at 22:20| Comment(4) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

半年振りの整備作業

130121-1.JPG

ロドのサイドブレーキはドラム式ではなく、
リアブレーキを使って止めるタイプ。

パッドの減りだったりで、隙間が広がるにしたがって
サイドブレーキが効かなくなるので、定期的に調整が必要なんです。
めんどくさいですね。

で、最近は・・・というよりかここ半年以上調整して無かったもんで
子供が生まれた頃には、全くと言っていいほど効かないように(ーー;)

で、久しぶりに調整したら、リアブレーキも効くようになって
気持ちがいいっす。

これで、毎回ギア入れて止めなくて良くなりました。
はー、すっきり。
posted by DAY at 00:09| Comment(3) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

開かない窓

今日は休みだった。
今度の日曜はおはくまだし、洗車に行こうかなと
出発する時のこと。

今日もいい天気だね〜と、パワーウィンドウのスイッチをカチッと。

ういーーーーーん

ぶちっ

Σ(; ̄□ ̄



・・・はい、もうロドスタでは定番な故障ですね。
パワーウィンドウレギュレータ故障・・・ orz
窓が閉まりません・・・。

120510-1.JPG

洗車予定を変更しバラしてみると、ワイヤーが切れてました。
定番中の定番ですね(ーー;)

120510-2.JPG

手で引き上げたら窓自体は締めることは出来たんですが、
当然ワイヤーの支えが無いので、重力に負けて開く窓。

ひとまず引き上げる側のワイヤーをストッパーのボルトに
共締めして固定し応急処置しました。>多分大丈夫だよね(^^;

120510-3.JPG

休みでよかった〜、というところですが、肝心の部品をマルハさんで
注文しようとしたら、リストに無かった>在庫無し、てこと??

助手席側も滑車割れてるっぽいなーと思って見ない振りしてたんですが、
やっぱりその通りだったので、いつも通りメタルチップスさんに
出しましょうかね・・・。
モータも怪しそうだしASSY交換でお願いしようかな。

ということで、しばらくは運転席側・助手席側いずれも窓開けれません(笑)
暑い!!
posted by DAY at 21:36| Comment(5) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

フローティング・デフマウント

すっかり正解書くの忘れてたw

タコさんの正式な名前ですが、

すとーる

でした。
寒い日に、ストールを巻いた人が温かいな〜と
息を吐いている、というものらしいです。

童心を忘れていない、そこのあなた。
分かりましたか?

========

最近、ちと調子が悪いロドスタ。
まあ最近に始まった訳でも無かったんですが、
先日クルマ屋さんへ行ってきたら、デフマウント終了のお知らせでした。

リフトで持ち上げて、デフを持ち上げてみると、マウント部に隙間が・・・。
どうりで、道が悪いところでなにやら音がするはずだ(^-^;
まあ、20万キロ交換した記憶がありませんので、千切れているというところかな。

あと、どうもデフのバックスラッシュが広めになっちゃってるいるっぽい。
OHと距離が少ない(10万キロ程度w)のと交換どちらがええのかの〜。

まあ21万キロ越えると、色々ありますね。
posted by DAY at 21:14| Comment(0) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

お正月プレゼント?

120128-1.JPG

今日は久しぶりにロドいじり。

メニューはリアパッド交換。

相変わらず寒いんで、ちょっと億劫ではあったが、
この前の車検の際に「パッド無いよ〜」と言われてから
2ヶ月も過ぎていたので、100%メタルパッドになる前に
交換っす。

火曜に注文して到着したまま放置したままで、交換する時に
箱開けてビックリ。

フロント用も入っている・・・だと!?

そうなんです。
今回注文したのはリアのみ。

人間がちっちゃいんで黙っとこうと思いましたが(笑)
こうやってブログのネタになったし、ロド界を盛り上げてくれてる
ショップさんでもありますので、お知らせメールを送っときました。

俺、偉い(笑)←こういうのがちっちゃさを表してるw
posted by DAY at 23:17| Comment(2) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

2000番の次は・・・?

111109-1.JPG
DAY作 コッシー

テレビ見ながらですが、案外うまく書けました(~0~)
子供も認識はしてくれてますw

========

今年の初め、全塗装したロドスタ。

ピカピカになって嬉しい限りですが、
塗装が本格的に乾いてきて気になり始めた
塗装表面のうねり>という表現であってるのかな?

本格乾燥後のうねりは織り込み済みで、もう一度磨かないとーという
話はあっていたものの、なかなか暇も無いもので
ちょっとだけ(リトラカバー片側)自分でチャレンジ(~o~)

といっても、道具が揃っている訳でも無いので、
ひとまず2000番くらいから始めれば良いかな〜と思って
表面の凹凸を整える・・・。

全体的に整え終わったまでは良かったものの、
コンパウンドの0.5→0.1と磨いてそこそこ綺麗にはなったんですが、
いまいち2000番の傷が消えきれてませんでした・・・(ノ◇≦。)

111109-2.JPG
写真じゃ見えませんけど

2000番の後は3000番もしくは4000番くらいで、やっとかないと
駄目なのかな・・・。
それともコンパウンドが細かすぎ?

まあ、磨き道は一日にしてならず、って奴ですね(>_<)

つか、コンパウンドは当然ハンドパワーなので、
ポリッシャーが欲しくなった33歳でした(笑)
posted by DAY at 23:22| Comment(2) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

明日はジャンボリーです

が、ムスコの運動会のため参加できず(ノ◇≦。)
ロードスタージャンボリー

被るなんて、なんとタイミング悪い・・・。
もしや来年も・・・被るのか( ̄Д ̄;;

誰か重ステキットあったら、奪取してきてくらはーい(>o<")

んでも、明日はF-1あったりで、何かと行事が多いですね
予選7位だし、いいとこ行くかな?((o(^∇^)o))

去年みたいには行かないだろうけど・・・。
posted by DAY at 23:33| Comment(2) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

突破

めでたく今朝、20万キロを突破。

したものの、運転しながら眠たくて

Σ(゜m゜=)ハッ!!

と気づいた時には200004km・・・

記念撮影しそこねた。。。
posted by DAY at 23:42| Comment(0) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

カウントダウン20

随分走りました。

買った時が7万キロで、プラス13万キロ

あと20キロで、節目の20万キロに到達です

やっと一人前になった気がしますw

あとどれだけ走れるかな〜?
走りきれるかな〜?

といった感じでしょうか。

まずは30周年こそは参加したいので「あと8年は」と思ってますw
posted by DAY at 23:26| Comment(0) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする