2011年04月16日

空撮映像

先日のおはくまの際の空撮映像が公開になりました。

もはや何でもありですw

http://www.youtube.com/watch?v=Yg-dsEmA5Lw&feature=player_embedded

http://www.youtube.com/watch?v=W2j3sPQLl6I&feature=player_embedded
posted by DAY at 00:15| Comment(0) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

PWガイドレール、ゲッツ

業務連絡です。

お待たせしてます、PWレールガイド。
昨日のおはくまの際に受け取ってきました。

んが、準備数が足りず、現在申し込み頂いている方全員に
行き渡るには、もう少しお時間頂くこととなります(ーー;)

ひとまず増産と早めに準備できるよう手配しています。
まずは早く申し込みいただいた方よりメールにて連絡致しますので、
メールチェックをお願い致します<(_ _)>

今日はこの時間なので、明日の夜にでもメール送付予定です。

よろしくお願いします。
posted by DAY at 00:41| Comment(10) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

阿蘇回遊

110315-1.JPG

Nyonさん来熊の折、10年ぶりくらいに阿蘇高岳火口に行って来ました。

久しぶりに見ましたが、なんとまあ自然の凄さに圧倒された。

地震といい、火山といい、人間の文明がいくら発達しようと
自然の気まぐれさの上に成り立っている、ということでしょうかね。

ほんと圧巻でした。

========

PWレールガイド参加者の皆様へ

製作者さん繁忙期のため、受け取りが最長で4月のおはくまに
なりそうです。
もうしばらくお待ちください<(_ _)>
posted by DAY at 23:56| Comment(2) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

mマーク再び

110309-1.jpg

また旧マツダマークを拾ってきた。

今までつけてたやつだけかと思ったら、
色々あるみたいですね。

http://www.dinesh.com/history_of_logos/car_logos_-_design_and_history/mazda_logo_-_design_and_history.html

Mの3重線のヤツとか、かなりお洒落な感じなんですけどー
直線で作りやすそうだから作ってみるかな〜
posted by DAY at 23:58| Comment(0) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

アベレイジ当たらず・・・

連絡無いです orz
やっぱクジ運無いな・・・

つーことで、本日もロドネタというほどでもありませんが、
ココまで裸になったよ〜という画像を取ってもらってました>SDでいっぱい貰った

110304-1.JPG

やっぱりこういう作業って、目に触れることが出来ないもんですから
ユーザにとっては大変ありがたいですね。
信頼しててもちょっとは気になるのがニンゲンっつー生き物なので、
ここまでばっちり撮っておいて貰うと、疑問を挟む余地も無い感じです。
多謝多謝(~o~)

以前、某ワタナベさんとこのコラムにもありましたが、こういう心配りが
以後の信頼も生むんでしょうね。

今日は霜が降りてて早速少し汚れてしまいましたが、おはくまでのお披露目が
楽しみです( `ー´)ノ
色変わってないし、何気に気がつかない人もいそうですけどねww
posted by DAY at 22:44| Comment(0) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

今宵復活

110302-1.JPG

2ヶ月の時を経て復活です。

ひとまずは写真あんま撮って無いんで仕上がり具合が分かる一枚にて。

110302-2.JPG
posted by DAY at 00:00| Comment(5) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

久しぶりのご対面

PWレールガイド、受付中です。
まだ、誰からも連絡無いんだけどw

ひっそりと募集しすぎか・・・。

========

ということで、2ヶ月ご無沙汰なDAY号ですが、いよいよ復活の日が
近づいて参りました。
復活の呪文を間違えていなければ、無事3月1日にはおいらの手元に・・・。

復活の呪文と言えばドラクエ2ですが

「ふっかつのじゅもんがまちがってます」

というのは何回か食らいました。
悲しかったな〜((+_+))
小学生にはきつい現実でしたねw

ということで、どんな感じに仕上がっているか
今のところ全く分かりませんが、まあ信頼できる方にお願いしているので
間違いは無いでしょう(~0~)

でも、帰りにぶつけたりしたら泣けるな
posted by DAY at 23:19| Comment(2) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

第二ロット受付募集開始

何気に前回で500投稿目でした。
よく書いたもんだー

ということで、ひとまずラスト出張より無事帰還しました。
月曜は大雪で30cmくらい積もってましたが、
雪国の人は朝夜関係無しに雪かきしてるんですね。
ご苦労様です(。・_・。)ノ

ココ最近休みらしい休みも満喫できなかったんで、
うっぷんをはらすべく休んじゃる〜(~0~)
ロドも来週戻ってきますしねー

ということで、前フリが長くなりましたが、
ロド用のPWレールガイドの第二ロットを開始したいと思います。
前回同様、「募集→数量確定→作成可否判定」という流れで
進みたいと思いますので、欲しいぞぃと言う方は
ひとまず名乗りをお願いします。

101212-3.JPG

メール仕分けのため、表題に「PWレールガイド」と入れてください(~o~)
よろしくお願いします。

次回おはくま(3/13)まで募集してみたいと思います。
posted by DAY at 23:53| Comment(0) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

5ヶ月

今日はクリスマスイヴ。
息子もちょうど生まれて5ヶ月です。
早いものです(~0~)

最近は、寝かしつけ専門な日々を過ごしておりまして、
抱っこしながら寝付かせたら、そのまま10〜20分寝かせておいて
ベッドに移動させる、という技?を使ってます。

夜中に起きはしますが、寝つきでぐずることはない・・・かな??

しばらく風邪気味でしたが、鼻水もずいぶん良い感じ。
もう少しで治りそうなので正月までには全快して欲しいですね(~o~)

ということで皆さんメリクリ〜

========

P.S レールガイドの件でコメント頂いたクロエさん、
   ご連絡お待ちしています。
   明日まで頂け無い場合はお流れになります。
posted by DAY at 23:06| Comment(0) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

お知らせ ロドスタパワーウィンドウレールガイド

101212-1.JPG
ナインボール風に並べてみたレールガイド

ということで、突然ですが本日のおはくまにてブツを受け取ってきました(~o~)
やっぱりお仕事がお忙しかった模様で「返信できませんでした(^^;」とのことでしたが、
注文前にブツは出来てました。

101212-2.JPG

んで、今回の製品はNB物を採寸しなおして、図面に起こして頂いたようです。>NBオーナーなのです。
NB用は少しでもすべりを良くする為に、ガイド自体にも溝が掘られてて
油切れしにくくなってるみたい。

ただ、画像見て分かるように製品には溝ありませんが、素材自体に潤滑特性を持ってる
テフロンをチョイス。
グリス使用するとどうしても劣化で硬くなって逆に動き悪くなりますから、
グリス完全除去してこういった素材にした方がいいのかもしれんですね。

ジュラコンに比べてちと熱に弱いそうですが(コンマ数ミリ収縮らしい)、
別段精度が必要な箇所でも無いですし問題はなさそう。
耐久性も車の一生程度は持つとのお話でした。

つーことで、随分お待たせしましたが、我こそはと名乗り頂いていた4名の方々
ご連絡をお願いします。
今回は製作者さんのご好意でビックリ価格

お代はタダよ

とのことですので、送料のみ負担をお願いします。
送付はプチプチに包んで郵便で考えてますが、80円を振り込んでもらうのも何だし・・・
どうしようw

まあ、ひとまず心当たりの方は↓にメールお願いします。

101212-3.JPG

あっとまーくは「@」に変更して送ってくださいな(~0~)
posted by DAY at 21:21| Comment(0) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

惨状・・・ orz

今日は悲しいお話・・・と言うほどでも無いけど、
ちょっとだけ悲惨な画像をご覧頂きます。

説明は無しねo(;△;)o エーン

101116-1.JPG

101116-2.JPG

101116-3.JPG

101116-4.JPG

15年も経ってりゃこんなもんです。
ボンネットはぼんたん餅のフィルムのような感じです( p_q)









つーことで塗りますよ、と。

※あまり気にせず乗ってたんですがマヒしてたかなw
posted by DAY at 23:52| Comment(2) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

プチ続報 ロドスタパワーウィンドウレールガイド

昨日はおはくま。

ということで、ロドスタパワーウィンドウレールガイド、
略してPWRGの件です。

おはくまにて製作者さんにお話してきまして、
ひとまずGOの許可を頂いてきました。

詳しくはまた後日まとめたいと思います〜。

ただし、製作者さんのお仕事が大忙しのようなので
本当に気長に待っていただく必要があるようです(^^;

これだけは決定事項w

んでは、また。
posted by DAY at 23:26| Comment(0) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

祝 おはくま10周年

ひとまず撮ってだし。
おいらは写ってませんw

posted by DAY at 21:26| Comment(2) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

ロドスタ用ウィンドウレールガイド(10/25更新)

以前ぼやいていたこちら

実は、ただぼやいていた訳ではなく、一応あてを考えながらでしたw

前にも書いていましたが、このレールガイド(仮名)は単品で
部品が出ておらず、入手するためにはガラスとワンセットで購入が必要なんですよね。

んで、毎月行っているおはくまメンバーな方に、樹脂を扱う会社に
勤めてる方がいらっしゃってて、何気にお願いできたりしないかな〜と
考えてました。

随分前になっちゃうんですが(6月くらいだっけ?)、思い切ってお願いしてみたら
気軽にOK頂いてまして、8月になって試作品をゲッチュ。
(月一度しか会えないからすんごいスローペースw)

出産やなんやで、なかなか取り付ける暇も無かったんですが、
1ヶ月ほど前に取り付けまして、しばし様子見・・・。

純正はウレタン製のようですが、その方の扱う材質には無かったようなので
ジュラコンにて作成してもらってます。>豪華にも削り出しw

101017-1.JPG

ジュラコンだとちょっと硬かったりするのかな〜?とも思いましたが、
なんら問題なく使用可能でした。

んで突然ですが、皆さんにアンケート。

このレールガイドですが、俺も欲しいって方いらっしゃいますかね??

量産してもらった際の?正確な値段は分かりませんが、一個ウン百円の範囲で
出来るみたいです。

いっぱい居る様であれば、正式に募ってみたいと思います〜(。・_・。)ノ

※10/10/25追記
こちらの企画はお試し的な要素で企画しています。
基本的に受注生産となり、仕事の片手間で行って頂いている都合上、
製作者さんのスケジュールなどありますので、想像以上にお待たせすることも
可能性としてはあります。
申し訳ないですが、ごゆるりとお待ち頂けたらと思います。

ひとまず今度のおはくま(11/13)まで、募集をしていたいと思います。
posted by DAY at 23:17| Comment(16) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

お久しぶりなおはくま

100808-1.jpg

今日はおはくま。

5月以来なんで、実に3ヶ月ぶりでしょうか。

熊本市内は30度オーバーも阿蘇界隈は21度くらいで
非常に過ごしやすかったです(^^)

テスタロッサも登場してやっぱりおはくまな感じでした。
エリーゼもいっぱい来てたけど、もう慣れちったww

100808-2.jpg

セクスィーポーズ中のおはくま管理人様w
posted by DAY at 23:41| Comment(0) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

滅、雨漏り

やはりやはりのやっぱり矢張。。。

あ、知らない人には判らないネタですねw

つーことで今日も雨。

雨と言うことで、雨漏り結果ですが・・・

見事改善しました〜ヽ(`○´)/

昨日休みだったんで、ナットの増し締めやっといたんですが、
予想通りの結末でした( ̄ー+ ̄)

てことで結論ですが、

幌の張りに余裕があるなら、そこそこナットは締めとこ

つーことですね。
ラチェは使わず、手で回せる位の強さで十分です>ソケットとエクステンションのみね
posted by DAY at 23:02| Comment(1) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

考察:雨漏り

今日も雨。

昨日頑張った幌整備の効果を確かめるにはいいチャンス

だったが、まだもう少し対策が必要のようでしたo(;△;)o
今までよりかはかなりマシになってたんですが、完全シャットアウト
とはいかなかったようです( ̄Д ̄;;

んで、構造を考えながら一考・・・
簡単な構造と雨の流れるルートを考えてみた。

芸術的才能でおりゃーとカキカキ

こんな感じに出来上がった。

100620-1.JPG

一番目が構造。
ボディーにモールが付いてて、幌を挟む形で幌を固定している。
絵には無いけど、ボルトには当て板とナットが装着される。

そこに雨が降ると2〜4番目のように雨が流れていく。

んで、5番目が問題の雨漏りのルート
昨日幌を外してて気づいんだけど、どうも雨漏りのルートがボルト部っぽい。

レインレールのボルト穴って下図のように長穴になっている。

100620-2.bmp

一応穴の周辺はスポンジが貼ってあって、水が逃げにくくなっている
ようなんですが、どうもこれがうまく機能できていないよう??

以前からなんですけど、幌を取り付けるときのナットは緩くて良いとの
教えを受け、相当ユルユルにしか締めて無いんですけど、それが悪いのかな〜と。

雨漏りのルートを考えながら思ったんですが、
幌の張りをナットの締め方で調整するんですけど、
締め方が緩すぎると雨漏りに対しての防御力が低下する?

図にも有りますが、モールにはゴムがペロンと付いてます。(青色)
ナットを締めるとちょうど幌がゴムに当たるんですが、
このゴムが実は重要だったりして水の流れる量を調整してるのではないかと??

--------DAY's 考察--------

ボルトを締める

  ↓

ゴムと幌の隙間が少なくなる

  ↓

レインレールへ流れる水の量が制限される

  ↓

ボルトへ直接当たる水も少なくなる

  ↓

雨漏りの危険性軽減

------------------------------

てなことにならんかな〜と思ってます。

つーか「あまり締めなくても良い」っていっても締めなさ過ぎは
問題あるんだろうね。

ということで、一人で納得( ̄  ̄) (_ _)うんうん

レインレールも大丈夫だったのに、これで直んなかったら悲しすぎる・・・
posted by DAY at 00:00| Comment(0) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

ろぐろぐ

おいらの相棒DAY号がめでたく19万キロを突破。

去年7月に走ったHSRで17万キロを突破したので、
年間2万オーバーペースですな。

最近はレインレールからの水漏れが顕著になってきたので
分解点検しなきゃだけど、毎週土日雨なんだよね・・・(^-^;

年末には20万キロオーバーしそうだし、2回目のタイベル交換
しなきゃな〜
クラッチは無交換っす。
塗装のクリアもはげてきたっす。
セル、燃ポンもそろそろかもね。

でも、

楽しい車です(~0~)
posted by DAY at 22:56| Comment(0) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

絶景かな、絶景かな

100531-1.jpg

すんごい立派でした。
伊達に日本一を名乗ってないっすね。
日本人に生まれたからには、一度は行ってみるべき場所ですね。

うん、立派立派。。。





・・・・。


富士山旅行記



========

つーことで、すんません。
大幅に端折りましたが、こんなこんなも日曜日の出来事のせい。

理由はまだ明かせませんが、恐らく最後のサーキット走行となるであろう
日曜日だったんですが、単純に楽しくて楽しくて・・・w

100531-2.jpg

当日知ったんですが、超自動後退の主催っつーことで、
ARTAのプロドライバーがやって来てて、
なんと自分の車を運転してもらえるんだと。

まごうべき無きプロに運転してもらう機会など今後ありえね〜、
ということでジャンケンポン・・・。




・・・。





・・・・・・。





おうっ











一番初めに乗ってもらうことにw

そんなプロドライバーは新田選手

100603-1.jpg

家に帰るまでは良く知らなかったんですが、結構すんごい人じゃないですかw

つーことで、DAY号でゆったり?ドライブ。。。




・・・。




・・・・・・。




全然ゆったりジャネ?



さすがにストレートの伸びでは明らかに負けてるものの

ごっついZ32とか

ドンガラ86とか

追い回してんですけどー(^-^;

しまいにゃ、コーナーで「前遅いね」とかとかw

あまりの凄さゆえ「ライン取り盗もう」とか忘れちゃって
ただただ2LAP間、楽しんでました(~0~)

ラジアルでほぼノーマルのロドで、Sタイヤな車に立ち向かうとは
やっぱりプロの技術は凄かったっす。
アレで本気じゃないなんて、どんだけなんだよ・・・
まあ、丸1週完全に走りきったのは無かったんで
正確には新田タイムは判りませんが、突っついてたZ32で

2'26.299

なんで30秒切りはしてそうな感じですね。

さてさて肝心のおいらのタイムですが、前回より0.15秒縮めまして

2'37.058(前回 2'37.308)

でした。
新田選手のアウトラップには勝てましたw>2'41.143
ホントは前回雨でよく走れなかったので、35秒切りを
目標にしてたんですが、そうは問屋が卸さないようで・・・w

まあ、前回よりは余裕持って走れたし、新田選手のアドバイスで
唯一覚えている「コーナー中の前後の加重移動をなるべく少なめに」
ということを少しは実践できたので、一先ずの締めくくりとしては
良かったかな〜と言う感じです。

相変わらず1コーナーのロングブレーキは目測が下手くそですが、
結構複合コーナーとかはグイグイ曲がって気持ちよく走れたんで、
かんなり快感でした(*´ェ`*)ポッ

そんなDAY号もあと1000キロで19万キロ。
まだまだ元気です。
posted by DAY at 22:56| Comment(0) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

ロドまっしぐら

昨日は友達宅へ突撃。

あんなにちっちゃかった子供も歩くまで大きくなってて
めっさ人見知りされちゃったo(;△;)o

100510-1.jpg

遊んでよ〜〜〜((+_+))

========

毎度、小粋なネタを提供頂いているGarage502にて
心を揺さぶる漢(ヲトコ)な企画が期間限定で実施中です。

今回の企画は ヲイルフィラーキャップ なんですが
なんとまあ・・・

エボ井さん、素敵です。

の一言に尽きますw
企画してくれたオガタさんにも感謝<(_ _)>

締め切りは15日。

この価格でゲット出来るのは一生無いでしょう。
さー、そこのあなた飛びついちゃいましょう(~0~)
posted by DAY at 23:59| Comment(0) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする