2017年04月29日

山田の藤(玉名市)

ちょうど見ごろでした。
境内は藤の花の香りに包まれていました。
去年はばたばたしていたので見に行けませんでしたが
毎年見に行きたいポイントです。

170429_1.JPG

170429_2.JPG

170429_3.JPG
posted by DAY at 21:55| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

修行中...

140812-1.JPG

ムズカシイなぁ・・・

でも、レビューでよく挙がる「とろけるようなボケ」と言うのが
分かる気がする。
FA31に比べて、望遠でボケ易いってのもあるんでしょうなぁ

意外とマニュアルの方が使いやすいレンズなのかなって気がします。
posted by DAY at 00:20| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

FA77mmF1.8 Limited

前々から欲しくはあったんですが、あまりの高値に手が出なかった
美人レンズことFA77mmF1.8 Limited。

ところがどっこい何故なんでしょう、気が付くと手元にあるという
摩訶不思議な現象が(笑)
たぶん今流行の妖怪ぽちっとさんのせいなんでしょう・・・。

あーこわ

140806-1.JPG

通算5本目の追加レンズで、5本目の単焦点となる訳ですが、
初の望遠系(中だけども)ということでファインダーの違いに戸惑っています。。。
一眼レフを使い始めて5年弱ですが、望遠使うの初めてなんですなぁ
難しいですのぅ
posted by DAY at 23:39| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

美人レンズ

各メーカには美人レンズ、と呼ばれるレンズがある。

そのレンズで女性を写すと256倍くらい綺麗に写る、というと
もちろん言い過ぎな訳ですが、何割り増しくらいかで写るというもの。

中にはレンズをなめ回したいという人もいますが、
レンズにムラムラする訳ではない(笑)

ペンタックスでいうところのFA77 Ltdがそれにあたるんですが
ニコンだと何かなーと調べてみたら
 85mm f1.8
 85mm f1.4
あたり?
やっぱりポートレートは望遠寄りが良いんでしょうかね。
それにしても、同じ焦点距離のレンズが現行品であるとは
ニコンとは色んな意味で物欲が抑えられないメーカなのかぁ??
 ※ペンタも35mmはあるけど、マクロと標準なので根本的な性格が違う。

あ。
なぜニコンで調べているかについては特に大きな意味はない(笑)
乗り換えませんよ

FA77 Ltd欲しいなぁ・・・
posted by DAY at 23:22| Comment(2) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

K-3

実は、と言ってもまあ聞きあきた感じも
ありますが、またもや横浜出張中

んでもって暇すぎてスマホを変えたのが昨日

今日はちょうど秋葉原でタッチアンドトライを
やってたのでぷらっと行ってきました

熊本にいるときは縁がないもんですから
まあ良い機会でした

ペンタの人には「何聞いたら良いんですか?」と
質問して、笑いを誘ってましたが(笑)

違う。笑われたのか(゜ロ゜;ノ)ノ

ローパスセレクターなんて誰が考えたんだー、と聞いたら
当然ですが「中の人」だと。
ローパスフィルターの仕組みを知ってるから
なのかも知れませんが、まさかセンサー回しちゃうなんて
かなりの柔らか頭の持ち主

発想がすごいですね、と誉めておきました(笑)

にしても会議で「なんか面白いことができないか」なんて、ペンタックスはオモシロイ会社やなー(* ̄∇ ̄)ノ

あ、RICOHですね



帰りに上野動物園にも行ってきました

posted by DAY at 20:41| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

レンズ付きセンサー

写るんです的な言い方をしてみた(笑)

レンズ型デジカメ

ちょこっと話題に出遅れた感がありますが、
SONYらしい面白い発想で興味が湧いてきますね。

もう一段階斜めにいってみると、既存レンズが使えるよう
マウントアダプター的なヤツが出てきたりすると、もっと面白いかも?

メカニカルシャッター内蔵で素子とシャッターボタンが付いているような。
一体型だからこんなに小さく出来るってのもあるんでしょうが、
Qマウントくらい元々がコンパクトなヤツだったら
遊びようは色々出てくるんではないかと。。。

アプリ+スマホ本体のバージョンアップで、改良を加えていくことも出来ますし
バリアングルではなく、フリーアングルてのも良いですね。
その内、ミラーレスは取って代わられるかも知れないなぁ〜

そんな冒険しないかなぁ、ペンタックス(リコーですけど)
posted by DAY at 23:28| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

暇なので映画でも

徒歩は汗かくから大変ですね(;´д`)

と言っても今日は頑張ってアキバに行って、
レンズを入手してきたです

まだ嫁にはナイショです(笑)


今から踊る見ます〜
posted by DAY at 16:20| Comment(2) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

K-30



まだTVでは見たこと無いですが、本格的なペンタックスのCM見るのは初めてかも。
リコーに嫁入りした効果でしょうか。

犬が写真撮ってるよか、断然カッコよいぞ(笑)

つか向井理効果でしょうか、発売の翌日には近所のケーズに入荷してた。
K-01さえいまだ置いて無いのにねぇ。
posted by DAY at 23:24| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

K-01

PENTAXからAPS-Cセンサー搭載ミラーレスのK-01が発表になりましたね。

http://www.pentax.co.uk/en/digital-mirrorless/K01.html

デザインは・・・ちょっと好みでは無いな〜(^-^;

K-5で不満は無いので、買い足す気は毛頭ありませんけど。
どちらかというとそろそろレンズが欲しくなってきた( ̄Д ̄;;

マイホーム資金が余ったら買っても・・・いいかな[電柱]д ̄) チラッ
posted by DAY at 22:09| Comment(4) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

O-GPS1

誤変換です。

以前紹介したO-GPS1

110923-1.JPG

ずーっと品切れ状態が続いてましたが、若干流通量も増えてきたようで
タイミングがよければ在庫にありつける模様。

ということで、何気にチェックしたら見つけてしまったので
勢いに任せてポチってしまいました(^-^;
嫁様の許可は取ったからええよね。。。

で、今日届いたので、駐車場にてパチリ。
電線とか写ってますが、ちゃんと星は止まってますね〜
すんごいぜぇ〜ヽ(`○´)/

110923-2.JPG

一応カシオペア座が写ってるんですが、分かりづらいですね。
posted by DAY at 23:26| Comment(2) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

アストロトレーサー

まさにPENTAXならでは、というか現時点ではPENTAXしか
実現できない物が今月末発売に・・・

O-GPS1

星をどこまで撮るのか、聞かれれば、そんなに撮らないような気もしますが、
三脚だけでは流れてしまう星の撮影も、ほんのちょっとお小遣いを割くだけで
簡単に出来るようにヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

赤道儀は高いし、そこまではまらないよね〜的な人にはピッタリだと思います。

あーすてき(*´ェ`*)ポッ

========

前回落ちてたYoutubeが復活してた>当たり前だろ

つーことで親戚のバンドの紹介。

http://www.youtube.com/user/TheOspistoleiros

お子様にはちょっとお勧めできないバンドロゴが
何ともUSAって感じがしますw

ハンドガンには詳しくないですが「コルト社製 SAA.45」のようです。
バック・トゥ・ザ・フューチャー2にも出てたみたいですから、
良き古き名銃といった物なんでしょうね。
posted by DAY at 23:47| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

コンデジ選び

110522-1.JPG

とある大預言者によると、6月末に熊本で大地震があるらしい。
という話を聞いてネットで調べたら、結構広まってる話だった。

地震が来たら仕事行かなくても良いかしら(笑)

つーか、預言者的なひと嫌い、というか訳分からん。
恐怖の大王はどこ行ったんじゃ。
大王が来るまでには、大人(そっち方面)にならんとー!!と
思ってたんですが・・・。

========

前置き長くなってしまいました。
今日はムスコをマンツーマンで世話をして、今はほろ酔い気分。
意外と?良い子で居てくれたので、普通に過ごせました(~o~)

てことで、更に話がそれて行ってしまいそうなので、コンデジの話。

K-5持ってるじゃん、という話もありますが、今回は嫁様用のデジカメ選び。

来月社員旅行で沖縄に行ってしまわれるので、荷物になるK-5は
持って行きたくないとのこと。
確かに女子であんなゴツイ?カメラ持ってると、相当のマニア感出まくりですね。

てことで、コンデジが欲しいーということになったんですが、
コンデジはどこが良いのかが良くわかんないよー、ということなんです。

パット思いついたのがリコーのGRVなんですが、どんなもんなんでしょうね。

コンデジはあくまでもコンデジじゃね?と思ってしまうと、どれでも良いような
気もしますが、カタログ落ちしたNEX-3でも底値で変えてしまいそうな気もする・・・。

PENはちょっとボッテリしすぎな気もしますから、うすうす0.3mmみたいな奴でも
良いのかな〜、と思ったり・・・。

どれが良いのか。。。

どうせならスマホで済ますべきなのかとも思ってたりしますが、
まだアンドロイドはiOSには負けてますし、買うのも躊躇したり。

あー、文章にまとまりの無いのは酔いのせいだなww
posted by DAY at 21:52| Comment(4) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

X100

水暴走もとい水疱瘡はあまり酷くもならず、徐々に沈静化の模様です(~o~)
対処が早かったというところかな??

良かった良かった

========

んでカメラの話。

フジから発表された「FinePix X100

何とまあ、始めて見た時は心ときめかせましたが、
随分と好評のようですね。
てっきり交換レンズ式かと思ってたら、固定レンズということで
若干?がっかりな感じもしますけど(^-^;

よく見ていると、ハイマチさんとあまり変わらんとじゃ?と
思ってきてたりしますが、まあ最新の技術で作り上げた
クラシックカメラということで、良い品物だと思います。

でも、値段のほうもお高め(12万程度)で単焦点。
まあ初心者向けでは無いわな。

ゆとりがあったら欲しいけど、もう買えませんw

========

PWガイドレール、ポツポツお話頂いています。
2月中には第2回目の募集をかけたいと思いますので、
ご用命の方はお楽しみに!!
posted by DAY at 23:18| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

続・ランプ

nyonさんに影響されて早速遊んでみた。
適当にフィルターかけてみました。

101122-1.JPG

実物は3原色のLEDが付いていて、ダイアルいじるといろんな色になります。

101122-2.JPG
posted by DAY at 23:27| Comment(2) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

動体撮り Level.1

先日、松岡主任さんがAPで走るっつーことで、
こっそりと襲撃w

ふふふ・・・、行動は筒抜けですぜ( ̄∇+ ̄)vキラーン

んで、初の?動体撮影にチャレンジ。

コツが分からないため、ひとまず長めのレンズを装着して、
AF.C+連射モードにセット。

馬車馬車〜、違うバシャバシャ〜と撮ってみましたが、
連射の影響でSSが早すぎて、どうもあがってきた画が
つまんない感じですね。

もうちょっとスピード感あふれる感じになってくれるかな〜
と思ってたんですが、やっぱり流し撮りが必要のようですね。。。

精進あるべし

101106-1.JPG

P.S ナンバーの意味分かりましたw
posted by DAY at 00:34| Comment(5) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

続 K-r

昨日もネタにしたK-r、今日も登場です。

スペックは申し分ないK-r
それに加えて、ペンタックスの遊び心というか、なんつーか
色の組み合わせが120種類あります。

レギュラーカラーが3つあって、それとは別に色々な色の
組み合わせが可能なんす

とりあえず、今欲しい色がこちら。

101008-1.bmp

なんか渋めの色が欲しくなってもうたです(。・_・。)ノ
 ※シルバー×ブラウン

シルバーのほかにゴールドもあったりして、
こんなんですが

101008-2.jpg

こんなの見てると、なにやら














101008-3.jpg

思い浮かべてしまいますねw

こんな色、百式か○○○イスくらいなもんでしょうねww
posted by DAY at 23:23| Comment(4) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

K-r見てきた

101007-1.JPG

今日はK-rの発売日

仕事帰りに会社近所のヤマダに直行してきました

ペンタックスの社員が来てて、ちょうどディスプレイを終えたところ
だったらしく、バッテリーも入ってなかったK-rを無理やり目覚めさせてきました

K-mとK-xの比較で一番気になってたシャッター音ですが、K-xより若干?気持ち?
小さくなっているような気がしました。

まあ。

その後でK-7も触ったんで、どちらもどんぐりだな、という感想ですけどw

その他の機能は比べるも無くK-rが勝っていましたね。
あんなに亀だったライブビューも、ウサギレベルまで上がってて
通常使用時も問題ないでしょうね。

店内明るいんで高感度は試してないですけど、フィルターも色々増えてて

ああー、買っちゃいそうーヽ( ゜ 3゜)ノ

と言った感じでしょうかw
まあ、買えないですけどK-5も欲しかったりするんで、
物欲ってのは困った欲だな・・・

さて最後にそのK-5ですが、熊本の量販店では取り寄せが多いそうな。
キタムラでも大きい店舗しか置かないそうで、触りたかったら
確認していく必要がありそう。

もうちょっと手が出せる値段だったらな〜(◎-◎)
あのシャッター音だけで飯3杯いけるんだけどw

いずれにしても、値が下がりそうな年末まで待つか??
posted by DAY at 22:38| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

ハイマチさん撮りきった

さてさて、ふとしたことから手元にやってきたハイマチさん。

マニュアル初心者ゆえ、フィルムの入れ方にしてもプルプル感満載で
ようやく一本撮り終えました。

100910-3.jpg

100910-4.jpg

40年くらい前のカメラということで、どんなもんかな〜と思ってましたが、
やはりネットの評価通り良いレンズが付いてました。
写りの「鮮明さ」自体は今のレンズに敵わないですが、ボケはおいらが持ってる
どのレンズより綺麗に出てた>アップできる写真無いですけど(^^;

オールドレンズ侮りがたし・・・
posted by DAY at 23:19| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

120発表

いやはや、今度は120通りだそうで。

何が?かというと PENTAX K-r のこと

K-xでもがんばって売ってましたけど、相当好評だったんでしょうね。
粗を探せば出てきますけど、基本的には安価で高スペックでしたから
売れないほうが・・・?
まあ、電気屋さんにはあんまり置いて無かったですけどねw

今度は今まで散々言われてきたスーパーインポーズも付いて、
専用電池+単三でもOKで、補助光も付いた。
ついでにグリップの交換サービスも。

毎日価格コムの掲示板覗いてましたが、そこそこ話題に上がった内容を
反映してるみたいですね。

シャッター音もずいぶんと静かになったようで・・・うむむと触手が動きますw

スペックはこちら
posted by DAY at 23:16| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

フィルム無事装着

どうも、というかやっぱりコツがあったみたい。

3本目にして、ばっちし装填出来ました(^^)

どうも右の筒に1回巻きつけた後、フィルムのたるみを取るってのが
重要みたいでした。
おいらはサービスで2回くらい巻きつけましたがw

最後まで取ってみて、ハイマチさんの実力を見てみたいと思います〜

レトロなカメラも面白いです
posted by DAY at 23:38| Comment(2) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする