2016年09月22日

ぐ脚インストール!

はいはーい、皆さんおっひざー

今回は半年振りの車ネタに相応しく、ロドスタでハァハァするために
皆さん心血を注いでおられる脚のお話です

今回、私の極小なロドスタネットワークを使い、ぐっさんに脚製作を依頼しました。

依頼した内容をまとめると以下。

 ○毎日片道1時間(35km)の通勤で使うので、通勤快速仕様
  わだちの多いハイスピードストレートゾーンもあれば、
  海沿いワインディングゾーンもあるので、なるべく
  乗り心地は良い方がよい。
  
 ○車高は高くてもOK。
  つか純正BBSにシャコタンが似合わないのでね(^^;

とこんな感じ。

で、あれこれぐっさまに丸投げする形で、待つこと・・・略(笑)

素人のリクエストがぐっさんにあれこれ、悩ませる形になったんでしょう。

紆余曲折があり、昨年レース活動していた際に使用していた
耐久号の脚を譲ってもらう形で、私の手元にやってきております。

160922_1.JPG

細かい仕様は伏せておくとして、とか言うとなんか通っぽい感じがしますが
単に知らないだけなんですが、ベースは色で判断してもらうとして(笑)
フロントはピロアッパ仕様、リアは特製?ハイアッパ仕様となっています。
バネ下にはバネの動きを良くする為に、シリコン?ジュラコン?のシートが
挟んであります。

160922_2.JPG

次はインプレッションを。

ちなみに、交換前はTEINのスーパーストリートの14万キロものに
乗っていたので、そもそもの比較対象が間違っているのと
地震後における熊本の道路状況が悪いので、ギャップがギャップくらいに
なっていることも考慮ください(笑)

現在、乗っている減衰自体は、使用可能範囲の中でやわ目をセット。

交換前に比べ、どの速度域でも乗り心地はよくなっている。
きっちり減衰が出ている証拠なのでしょう。

大きいギャップに関しては、バネの硬さを感じることはあるものの、
ロードスターが持つ本来のストローク幅から考えれば、妥当なところなんだと思われる。
印象として、乗り心地は良い方だと思いますが、ロードスターとしての範囲内かな、と
いう感じです。
まあ、サス変えて車が変わったらミラクルですな(笑)

んで、肝心のちょっと飛ばして遊んできた感じでは、笑いしか出ませんでした。

一言で言うと【ずるい脚】

コーナーリング中にどこまでも踏んでいけるわ、踏んでも安定してるわで
ヒャッハーとなってしまいました(笑)
前後ともども良くストロークして、地面をつかんでくれてるんでしょうね。
タイヤのグリップも良く引き出してくれているようで、グリップ力が
アップしたような気がします。


つーことで、引っ張った割には中身のペラーな話でしたが、実はまだ交換してから
アライメントは取り直していない状況でありますので、きっちり調整してあげると
また違った面が見えてくるのではないかと。
 ※交換時アームのボルトは全部緩めたので、恐らくずれている。

最後に新旧比較。
ロアとアッパの位置がほとんど変わんないのに、色々違うのが興味深い

160922_3.JPG

車高は純正BBSにマッチする車高となっております(笑)

160922_4.JPG
posted by DAY at 01:09| Comment(0) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

ねぶた!

160904-1.JPG

160904-2.JPG
posted by DAY at 09:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

今日の晩飯!

疲れた体にうまい飯をありがとう
お陰でちょっと気分が上がりましたよ(^^)

サンキュー、S-PLACE
  • 20160621235544902.jpg
posted by DAY at 23:56| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

ああ・・・

益城の親戚宅へ行ってきました。

160424-1.JPG

赤紙貼られてました。
幸い1度目の地震で避難していたので、無事だったのがまずは何より。
posted by DAY at 20:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

補修!

こんにちは、DAYです。

しばらくブログ書かないと、文章書くのが完全にぎこちなくなってしまっております・・・。
ツイッタも手軽でよいけど、文字制限があるし、どうしても簡潔な文章に
なってしまいがちなので、こうしてブログを書くのも、意外と大変だったんだなぁと
書き初めの4行目で身にしみております(笑)
では、つたない文章にお付き合いください!

---------
補修 その1 運転席側のドアロック交換

それではダイジェストでご覧ください(笑)

160319-1.jpg

内張りと窓ガラス&レールを外して作業しました

160319-2.jpg

スピーカーがブーブー言っていたので、替えは用意していましたが
やはり終わってました。
今のスピーカーは安いね!>イエローハットでも6000円

160319-3.jpg

おなじみの新旧比較


160319-4.jpg

古い方はゴム?プラのカバーがなくなって、金属が見えています

160319-5.jpg

はい終了!

交換した感じとしては、明らかにドアの開け閉め音が違うので
悶絶するくらい気分が良いです。
つか、DAY号の具合がずいぶん悪かっただけとも言えますが
ロックに当たる部分の金属が見えている人だと、同じような
感じでしょうね。
超お勧めです(^^)

ついでに、センターコンソール周りも配線間引いて、色々音を消す作業を
やったので、そこそこ高級感が出てきたぞい!

--------
補修 その2 グローブボックス補修

これはツイッタあげるの我慢した(笑)

色々音が消えてくれたので、さらに気になるのが人の心っつーもんです。
次は、グローブボックス周辺の音が気になり始めた>沼(笑)

で、グローブボックスを外してみたところ、取り付け用のネジ穴に亀裂を発見。
ネジも緩んでいて、恐らくこいつが原因だと思われますが、
増し締めしたらネジ穴崩壊するのも時間の問題なので、
プラリペアで補修開始。>詳しい方法はプラリペアのHPに載ってますので、

160319-6.jpg

亀裂が見えます。

160319-7.jpg

タップで穴を拡大しました>M6

160319-8.jpg

オイル(サラダ油)を塗ったネジに、プラリペアを塗りたくってネジ穴に
や・さ・し・く インサート(笑)

160319-9.jpg

1時間で硬化しました。

160319-a.jpg

ついでに回りも覆って補強しておいたので、しばらくは大丈夫でしょうか。

で、プラリペアなんですが、いい値段していますが、意外と使えるので
こちらも持ってない方には超おすすめです。
私は10年前くらいに買ったんですが、一度も買い足ししていませんので、
コスパは高いかと思います。
そんなにプラを補修する機会も無いですけど、あったらかなり重宝しますよ。

では、またの機会にお会いしましょう!!
posted by DAY at 17:26| Comment(0) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

なぜじゃー??

我が家のメインアンプとして使っているONKYO TX-8050

ネットワークステレオレシーバーとの文字通り、LANつないでネットワークに
参加させると色々良いことありまっせ!と言うものなんだが、
昨年末くらいまではLANケーブルをつなぐの忘れて使っていたので
何も恩恵は無く、普通のアンプとして使ってきた。

で、あまってたLANケーブルもあったので、ふと繋いでみようという
衝動に駆られ、つないでみたところ、対応アプリもあるやらで
一気に使い勝手が良くなったんですが、喜んだのもつかの間
知らない間に、アプリがつながらなくなりショボーンな状況に。

使い方は限定されているんですが、リモコン探すのが億劫なもんで
スマホで電源オンとソース切り替えが出来るのが素晴らしかったのに・・・。

スマホからPINGも飛ぶし、ブラウザで管理画面も開けるから、繋がっていないことは
100%無いんだけど、何故ゆえに使えなくなってもーた??

色々調べてみるものの、残るは“同一のルータに繋がっていない”くらいしか
無いんですが、一度は繋がっていた訳だし、今更そんなシビアな接続してるんかと
不思議としか言いようがない状況になっております。

誰かー!謎解明できる人教えてー!

ちなみに今こんな感じです。
160219-1.png
posted by DAY at 00:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

去る年

160107-1.JPG

あっという間に申年入り。
ほんと油断してると年末の挨拶どころか、年始の挨拶さえも
すっ飛ばしてしまいそうですね。

ということで、改めまして皆様明けましておめでとうございます。
最近はツイッタに機会を奪われている感もありますが、
細々と続けたいと思います。今年もよろしくお願いします。
ツイッタしてる方はツイッタの方もよろしくお願いします。

--------

で、前回注文したところまではお話した輸入の件ですが、
香港発送分は1週間くらい、USA発送分は年末近くに届きました。
まったく気づいていなかったんですが、紹介したCarbonMiataは
香港のショップのようで、はじめに中国から届いたもんで???が
いっぱい出てきましたが、まあ梱包含めてきちんとしてあったので
信頼のおけるショップさんのようです。

で、注文したものはというと、前回紹介した二つ以外にも
ホーンボタンも注文してました(こちらがUSA発送分)

160107-2.jpg

160107-3.jpg

MOMO純正が痛んできていたので、新品探そうかなと思った矢先に
いつの間にかマツダの旧ロゴマニアと化しているオイラには
うってつけのものを見つけてしまった訳ですね。

さすがに仕上げのクオリティは、Made in USAな感じですが>磨きが甘い
あまりこのボタン変えてる人も見たことないし、気分を変えるにはいいんじゃないでしょうか。
ホーンマーク無いから車検は駄目ですけどね(^^;

つーことで、車検のときにも色々パーツを頼んだので(つか頼みすぎて車検代が予想外だったorz)
色々やることが溜まってしまった感じですが、ぼちぼち進めて行きましょうかねぇー

あ、27万キロは気づいたら突破してました!
posted by DAY at 14:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

個人輸入!

今の時代、意を決して、てほどでもないですが、
以前紹介した「Naked Door Card」(ドア内張のベース板ね)を注文しました。
10日ほどで?届く模様です。

151205_1.png

で、気になる送料ですが、1セット(ペアになってる)あたり$50でした。
複数セット頼んで放出して送料回収を目論んでいたんですが、
倍々ゲームになっていたので、あえなく断念(笑)

とりあえず自分の分だけ頼んでおきました。
物自体は純正のやつとは違い、アクリル素材で出来ている模様。
水は気にしなくていいでしょうが、熱で歪まなければOKてとこでしょうね。

あとは今のやつから張替えがうまくいくかでしょうねぇ。
せっかくなので、中のスポンジも変えたいですのー。

--------

で、送料$50もかかるんなら、勿体無いので他にも頼んどこう、ということで他にもぽちっと。

前々からシートベルトサポートが欲しかったので、一緒にぽちったのですが、
どうも紹介画像がちとおかしい・・・。

151205_2.png

紹介車両がぼろかったり、ドアの内張が無かったり、何故かおねーさんの谷間が写ってたり
色々突っ込みどころが多い(笑)

まあ、左右対称でちゃんと付けれそうなので、良いんですけどね(^_^)
無事届けば万々歳です(笑)
posted by DAY at 09:32| Comment(0) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

Naked Door Cards

最近、ふと思い立って、海外のロドスタショップを徘徊してます。

きっかけはTwitterでフォローしたTopMiataなんですが、へー結構色々作ってんだね〜
と言う感じで、他にも色々見てみたところ、追い求めていたものが。。。

Naked Door Cards

それが、ドア内張のベース板なんですが、なかなか国内に作っているところが無くて
自作でもしようかなぁと、考えながら数ヶ月。
そのものが見つかってしまいました。

個人輸入は今まで幌でやったことあるので、またいけるかなぁと言う感じですが、
問題は送料でしょうねぇ。
幌のときは送料だけで1万超えてたし、ものが大きいだけにけっこうなお値段になりそう
なのがネックかなぁ〜

あまり数を取りすぎたら取り過ぎたで、関税もかかってきたりするのですが>幌のときは2000円くらい取られた
ぼちぼち頼んだら、どんなもんかなぁ。
ひとまず、日本への発送が可能か聞いてみますかねぇ。

ということで、DAYが見つけたMiataサイトをご紹介!!

・Carbon Miata(http://www.carbonmiata.com/index.php?route=common/home)

・TopMiata(http://www.topmiata.com/)

色々見てると欲しくなりますねぇ〜
posted by DAY at 23:02| Comment(0) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

21年目の車検

151121_1.JPG

1995年式のDAY号
ラインアウトからちょうど20年経過です。
私の手元に来てから何度目の車検だろうか?
恐らく6回目なのかな??

つーことで、今回も?車検+αで整備を依頼してきましたので
しばらくの代車生活が始まるのですー。

といっても今回の作業自体はブレーキのOHくらいなもので
後はパーツをあれこれ頼んだだけなので、帰ってきたら自分でやらないといけないのん。

休日の楽しみが出来ました。
あと400kmくらいで27万km突破ですー。
posted by DAY at 23:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする