2015年11月21日

21年目の車検

151121_1.JPG

1995年式のDAY号
ラインアウトからちょうど20年経過です。
私の手元に来てから何度目の車検だろうか?
恐らく6回目なのかな??

つーことで、今回も?車検+αで整備を依頼してきましたので
しばらくの代車生活が始まるのですー。

といっても今回の作業自体はブレーキのOHくらいなもので
後はパーツをあれこれ頼んだだけなので、帰ってきたら自分でやらないといけないのん。

休日の楽しみが出来ました。
あと400kmくらいで27万km突破ですー。
posted by DAY at 23:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

縦目!

151110_1.JPG
フリンジいっぱい(^^;

国東半島に足を踏み入れるのは初めてでしたが、楽しい旅行でした。
このころの車って個性が合って(アメリカナイズされすぎ?)ステキですね。
あ、初めて360座りました。
親父が二十歳前後に乗ってたらしいです。
posted by DAY at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

スーパーGT 初観戦 in オートポリス

初めてスーパーGTなるものを見てきました!

楽しかった!
つか、2クラス混走することで、ここまで混乱するもんなんすね。
最後まで(脇坂選手のことではない)、見所ありで楽しめました。

流し撮りも難しいけど、決まったらうれしいですね
初めてやってみましたが、1/20くらいのヒット率でした。

また来年も行けたら行きたいと思います。
出来れば、おねーちゃんゾーンにも足を踏み入れたいと思います!(笑)

151101_1.JPG
posted by DAY at 22:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

はんだはんだはんだ

2015/10/3
 鹿児島の某所に行く途中にリトラ開かなくなる
 ひとまず帰りはヒューズ抜いて強制オープン。
 帰って即、カプラー抜いてオープンに。
  ※ヒューズ抜いてオープンだと、リトラ開けた時点でメーターが
   光りっぱなしなるから一時措置です。

2015/10/5
 会社で何で開けとん?と、複数人から突っ込み入る。
 「開かなくなった」と、知らない人にはイミフな返しで遊ぶ(笑)

2015/10/10
 半田ごてを買ってきたので、リトラスイッチを分解。
 基板上の半田にクラックらしきものがあったので盛りなおした。
 完調になったので、意味も無く開け閉めして遊ぶ。

 3年くらい前から、ライトスイッチではリトラ開かなくなっていたが
 リトラスイッチの修理で直った!?かと思いきや気のせいだった(笑)

2015/10/11
 ジャンボリーの日。
 数日前から調子が悪かった右ウインカーが、とうとう言うこと聞かなくなった。
 右ウインカーつけてると、カッチ、カッチ、カッチ、チチチチチチチという感じで
 付かなくなった。
 ちなみにこの日は、年甲斐も無く朝の3時に目が覚める。
 ジャンボリーだから早起きしないとー、とは思っていたけど、そんな楽しみにしてたっけな。

 まあ、楽しかったんですけどね(笑)

2015/10/12
 ジャンボリー翌日も祝日で休み。
 なので朝から、うぉいっと気合を入れて、ウインカーリレーを分解。
 やっぱりこっちにもクラックが。
 こっちは見本のようにクラックが入ってました。
 こいつも盛りなおして修理。
 ウインカーリレー外したついでに、リトラのリレーもくっついてきたので
 分解してみたら、こっちにもやはりクラックが・・・。
 盛りなおしです。

 151019-1.jpg

ということで、半田ネタ3連弾でしたー。
すべて半田クラックによる接触不良という、古い車あるあるでしたー。

あー、ライトスイッチでリトラが開くのってステキーー!(笑)
posted by DAY at 22:41| Comment(2) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

連休終わり

150923_1.JPG

まだ今日一日残ってますが、長かった連休も終わりですね。
家族と過ごせてよい気分転換になりました。

新たな家族が増えた

そして減った

そんな連休でした。

金魚飼うの難しいですのぅ。あと一匹は長生きしておくれ。

150923_2.jpg
posted by DAY at 09:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

もう9月かー

あいやー

8月一回もアップ出来んやったわぁ・・・

つか、かれこれ2週間弱出張だったりするんだなぁ

いい加減疲れたあああ

早く帰りたいなぁ

画像に労ってもらおう
  • 20150901232315959.jpg
posted by DAY at 23:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

モビリオ:ショックアブソーバー交換

てことで、本日も連投!
昨年3月以来の月で8回目の投稿です。>やっぱりこっちが性に合うようです

先日ゲットしたモビリオ純正ショック(新品)の交換のお時間です。
初めてやりますし、さすがにモビリオのショック交換を載せてるページは
見つけることは出来ず探り探りやりましたので、前後で足掛け2日かかってます。
(暑くてペースが上がらない、てものありますけど)

やる前から薄々感づいてはいましたが、鬼門はフロントでした。
これまで、ダブルウィッシュボーンとマルチリンクの車しか触ってきていないもんで、
ストラット自体が初体験なので、良く分からないんですが、
アッパーのネジって、ロッドをそのまま固定してるんですね。
ロッド回るし、固着してるわで、結構大変でした。

リハは逆に簡単すぎて省略w
構造が分かる人なら簡単だと思います。

ここから写真大目です。

まず、フロントアッパーへのアクセスは、バルクヘッドのメクラを外せば行えますが、
外しただけだと狭すぎるので、ここはすんなりと、ワイパー外してバルクヘッドのカバーと
取っ払いましょう。
バルクヘッドのカバーはフロントウィンドウ側が差込のクリップではまってますので、もちろん力技でw

150730_1.jpg

150730_4.jpg

150730_6.jpg

ショック側は見たまんま、ショック側のボルト2本とスタビリンクを外しましょう。
ブレーキラインと配線のクリップは先に外しておきます。

150730_3.jpg

150730_2.jpg

アッパーを外すときは、6mmのヘックスと17mmのメガネを用意しましょう。
メガネは30度オフセットではちょっと足りなかったので、もう少し深い方が
まわしやすいと思います。
ヘックスもソケットタイプを用意していた方がやりやすいかと。
(L字しかなかったのでちょっと苦労した。)
 ※リアは、5mmのヘックスと14mmのメガネ。
  14なのでそんなに力は要りませんでした。

そんなこんなで、上下外れれば、ショックASSYは外れます。
バネも硬くはないので、写真タイプのコンプレッサーで余裕でした。

150730_7.jpg

ここまでばらばらに出来れば、後は新品に組みなおすだけです。

150730_9.jpg

ただ、ベアリングがあるとはつる知らず、注文してなかったのでこいつは再利用。
ハンドル回したときに、回ってくれるやつなんでしょうけど、
本当は交換すべきでしょうね。
ひどいガタは出ていなかったので、目をつぶります。

で、乗り心地の肝になるのがこのブッシュ。

150730_10.jpg

150730_12.jpg

150730_13.jpg

このようにアッパを組んだ後の先端につけるブッシュなんですが、このブッシュがボディ側の
マウントに接触しており、ヘタリが乗り心地の悪化を招く仕様となっています。

150730_14.jpg

これがボディ側。ちょうどブッシュがはまるようになっていました。

ちなみに使用前・使用後の比較。右が当然新品です。

150730_11.jpg

相当つぶれているので、恐らくこいつを新品に換えるだけで、
乗り心地は変わるでしょうね。

リハも形は違えどブッシュマウントなので、リフレッシュの効果は大きいと思います。

150730_15.jpg

で、肝心の乗り心地ですが、モビリオが急にクラウンとかになる訳ではないので、
高級車のようにはなりませんが、段差を越えたときのショックやロールも減って
快適性は回復できたかと。
特に舗装が痛んでいるところでは、大きく乗り味が違いますね(^_^)

ということで、モビリオリフレッシュ計画はひとまず完遂!
posted by DAY at 16:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ND試乗

モビリオのショック交換後の試乗の際に、通りかかったマツダに試乗用のNDが
あったもんで、ずばばばーんとモビリオを乗り付けて試乗してきました。

結果、すっきりしました。

乗るつもり無く乗ってきたので、比較的フラットな心持ちで乗ってきたつもりですが、
飛躍的にNAロードスターを凌駕している、という感じは無かったですね。

まあ、ガタピシは一切言いませんし、エアコンもがんがん効く。
1.5Lの割にはトルクもあるし、快適っちゃ快適でしたが、
NAの延長線上にある車という印象でした。
心配していたハンドルの遠さも、降りるまで忘れてたくらいですから
クラッチのミートに合わせて席を調整したら、良い感じでした。

これまで言ってたとおりDAY号が駄目になったら、次に買う車としては
確定ですが、今ではないですね。

さーてさて、モビリオのリフレッシュは終わったし、いつからレストア計画指導するかのう・・・
posted by DAY at 15:10| Comment(0) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

守るために変えていく2

連投です。

そんなこんなで、自分の車ばっかりお金かけてるんじゃ
不満の声が聞こえてきますから、モビリオさんもリフレッシュしてもらいます。

つーことで、ここ最近ホンダディーラに変な客が来たぞと思われていた訳ですが、
先ほどモビリオのダンパー一式を取ってきました。

ダンパーにつけるブッシュもろもろで6万ちょい。
本当はKYBとかでいいよなぁと思ってたんですが、2015年現在社外品はほぼ全滅で、
TEINくらいしか見つけられませんでしたが、車高調キットが7万くらいなので
安いか高いかは微妙なところ。
ロドスタならまだしも、用途的にシャコタンはNGなので、まあしょうがないですな。

手間なのは、フロントがASSYで出ない(発売終了)なので、今のバネとアッパーは
使いまわさないといけないところ。
スプリングコンプレッサーはあるものの、人力では結構馬力がいるので
どないしたもんかなぁ、と思ってます。

まあ、がんばって快適になれば、その分ロドにも投資しやすくなる?のでw
がんばるしかないでしょうなぁ。
差額だよと、コンプレッサ導入できたら万々歳なんですけどねw

モビリオ乗りの皆さんのために、品番・価格を残しておきます(2015/7/25現在)
フロント
・ダンパーユニット R フロント 51605SCC034 \15,876
・ダンパーユニット L フロント 51606SCC034 \15,876
・ラバー、バンプストッパー   51722SCC004 \3,930(1965*2)
・ラバーCOMP FRダンパー??   51920SCC015 \3,736(1868*2)
リア
・ダンパーASSYリヤ       52610SCC024 \21,276(10638*2)
・ラバーリアダンパーマウント  52631SZ5004 \1,316(658*2)
posted by DAY at 14:51| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

守るために変えていく

何も「車を」とは言ってない。

何度か訪れたNDへの乗り換え機運も収まってきました。

あれから色々考えてみたんですが、やっぱりNDは良い。
良いんだけど、これまで色んなものを積み重ねてきたNAとお別れするのは
今ではないな、というところで落ち着いてます。

しばらくNDは買えますし、まあ初期型の色々は味わえないでしょうけど、
やっぱりNAとお別れする気持ち的なマイナスとNDを買った気持ち的なプラスが
つりあわないし、差し引きマイナスになるのかな、と。

あと、本当にたまたまなんですが、休みの日に通りかかった日産から
綺麗なジャパンが出てくるのを目撃して「やっぱり目指す方向はこれだな」と
改めて認識した訳でして、気持ちに決着が付いた感じです。

つーことで、ミッション or デフの不調もありますから、車検を待たずに
どうにかしてしまおうかと思ってます。
迷う暇を与えずにね(笑)

そんなこんなで嫁にも話をした訳ですが「直すと思ってた」という返事で
ございました。

レストア計画が始まるよー!
posted by DAY at 14:28| Comment(0) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする