2015年07月25日

守るために変えていく

何も「車を」とは言ってない。

何度か訪れたNDへの乗り換え機運も収まってきました。

あれから色々考えてみたんですが、やっぱりNDは良い。
良いんだけど、これまで色んなものを積み重ねてきたNAとお別れするのは
今ではないな、というところで落ち着いてます。

しばらくNDは買えますし、まあ初期型の色々は味わえないでしょうけど、
やっぱりNAとお別れする気持ち的なマイナスとNDを買った気持ち的なプラスが
つりあわないし、差し引きマイナスになるのかな、と。

あと、本当にたまたまなんですが、休みの日に通りかかった日産から
綺麗なジャパンが出てくるのを目撃して「やっぱり目指す方向はこれだな」と
改めて認識した訳でして、気持ちに決着が付いた感じです。

つーことで、ミッション or デフの不調もありますから、車検を待たずに
どうにかしてしまおうかと思ってます。
迷う暇を与えずにね(笑)

そんなこんなで嫁にも話をした訳ですが「直すと思ってた」という返事で
ございました。

レストア計画が始まるよー!
posted by DAY at 14:28| Comment(0) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

正直言って迷ってます

さてさて、どうしたものでしょうかね。。。
良い話ではあるんですが、やったーと割り切れないから困ったものです。

新品?リビルド?てな感じで、時期エンジンについて迷っていましたが、
極力予算を絞った方が良いような気もしますし、どうしましょと迷宮に迷い込んでいます。。。

良い解決策プリーズ・・・

つか、程度の良い中古エンジンありません?(笑)
それで万事解決しそうな気がします(笑)

今のにかけるか、新しいのにかけるか。
たぶんみんな悩んでるよね(^^;
posted by DAY at 22:49| Comment(5) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

等価交換

〜 人は何かの犠牲なしに何も得ることはできない 〜
〜 何かを得るためには、それと同等の代価が必要になる 〜

有名な某錬金術師マンガでの台詞ですが、まさに今回は正しくそんな話・・・。

・・・。

つーても、そんなたいそうな話でもないんですけどね(笑)

----------

てことで、ツイッターでは若干フライング気味で書いてしまいましたが、
XperiaZ1についての話です。

ここ最近、バッテリー残量が20〜30%くらいあるにも拘らず
突然残量0%までドロップしてしまう現象が出ておりまして、
もう買い替えかいなとググっていました。

どうやら原因はバッテリーの劣化によるものらしいという情報を
探し当てた訳ですが、さてさてここからが分かれ道。

auの何とかパックに入っているので、定額でバッテリー交換まで
出来るのは知っていたんですが、データが消えてしまうのが億劫だという理由で
探し当ててしまった、交換用バッテリーの存在。

もちろんXperiaZ1は防水仕様なので、バッテリーカバーなんてものは無く非分解。
でも、世の中にはいるんですね。
開けちゃ駄目よ、と言われると開けちゃう人が・・・。

私もそんな一人なわけで(笑)、親切丁寧に開け方が書いてある訳ですから
とりあえずやっちゃうんですね。

つーことで

まったく

150708_1.jpg

かん

150708_2.jpg

たん

150708_3.jpg

ということで、開腹完了。

事前に準備したバッテリーと背面パネルに付け替えようと
したんですが、まず一つ目のエラー。

こんなちっちゃいトルクスのドライバなんて持ってねーよということで、
初日はそのままコッソリとカバーが閉じられました(笑)
ねじを外してプラスチックも外さないとバッテリーは交換できんかった・・・。

そいで急遽ドライバを用意した本日、となる訳ですが、二つ目のエラー(;_;)

ねじで止まっているプラスチックも本体に両面テープでがっちりと
付けられているので、テープは再利用不可に・・・。
背面パネルも同じく両面テープなのは知っていたので、替えを用意していた訳ですが、
そこまで調べきれてませんでした。

そして最後のエラー、三つ目ですな。
替えで用意していた背面パネル、見た目等々はまったく同じなんですが、
これは海外仕様のパネルなんでしょうね、モバイルsuicaのチップが付いていない・・・。

150708_4.jpg

ひさしぶりに orz な状況と相成りまして、バッテリーだけ交換して
そっとパネルは閉じられました・・・。

ということで、データが消えることなくバッテリーは新しくなった訳ですが、
引き換えに両面テープは再利用+防水性は無くなる、という本当に等価交換な
顛末でございました・・・。

今回の件で、買い替え時期を早めるフラグを立ててしまったかどうかは
これからの調子次第(^^;
posted by DAY at 00:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

じゃだー!

更新がんばってます(笑)

ということでモビリオをホンダディーラーに連れて行きました。
人生初のホンダ突入です
よくよく考えると、ホンダは一度も行ったこと無かった(笑)

メーカ公認の持病なもんで、症状の説明は二言三言で終わり、
ひとまずはCVTのオイル交換+添加物(サービス)+当たり付けで
様子を見ることに。

結構ひどかったので、完全には直らないかなと踏んでいたんですが、
交換後びっくりするほどジャダーは消えて、快適そのものです。
スムーズに変速できるようになったお陰で発進時の出だしもよくなりました。

サービスの人にも話を聞いてみたんですが、メーカからも3〜4万キロでの
交換が推奨されている模様で、ジャダーが出始めたら早めのCVTオイル交換がよさそうです。

で、ついでといっては何ですが、暇つぶしにS660にも試乗してきました。
ちょこっと走ったくらいでは評価しようもない、と言うのが正直なところですが、
回頭性もよさそうなので楽しそうな車ではあるかな??
ブレーキペダルのタッチも良かったです。

ただ、積載性に関しては・・・極限に無いというか、バイク並みと思っていたほうが
良いかもしれません(笑)

あとオプションのようですが、センサーモニターが付いていて
Gとスロットル開度とブレーキの踏力が見れるようになってたんですが、
サーキットでタイムをつめるのにはよさそうですね。
posted by DAY at 00:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

次期戦闘車両の続き

150704_1.JPG

前にちょっと書いてた次期戦闘車両の話。

ちょ、カングー?
ちょ、ルノー?
ちょ、外車?


と思ってた方もいらっしゃると思いますが、しばらくはモビのままで
行くことが決定しました。

外車ーだとかルノーだとかが理由ではなく、純粋に乗ってみて
面白みが無かったというのが一番の理由かな。>走りの面でね
やっぱり1.4tという重量ボディに、1.6L 100PS程度の非力なエンジンでは
物足りないというか足りな過ぎですね。
非力なせいか、車自体の動き自体ももっさりしていて、商用車の
域を抜け出せていない、というかそのものなんだなーという感じでした・・・。

確かに今回1.2Lのターボは無く、乗れてはいないんですが、それでも
+20PSも無い訳ですから、大きくは変わんないんだろうなというところで、
帰宅途中で結論が出てしまいました。。。

だってさー、CVTの不調はあれど、モビリオのほうが数段キビキビ走るんだもん(^^;
久しぶりに期待を膨らましすぎたせいか、ちょっと残念でした。
人生初の新車だと思ったが、また遠のいた(笑)

まあ、そんなこんなで、あと3年は我が家の戦闘車両は継続することとなったんです。

が!!

が、実はもうひとつ理由がーー!






それは次回のネタに・・・していると書くのを忘れるので続行(笑)

はい、当然我がDAY号の件です。
MT入手したよー、Eg怪しいよーと言う前回の話の続きです。

えーと、Egをどうにかします。

もうBP新品が出ないのが痛いですが、リビルドにするか、中古にするか、
中古入手して自分でオーバーホールするか!?はまだ決めてませんが、
今年中に何かすると思います。

そうです、カングーが思いのほか期待はずれだったのが半分、
DAY号のEgをどうにかするための資金繰りが半分です(笑)

もちろん、DAY号ばかりお金かけているとモビがすねるので
今回は!つか今回初めてモビにお金をかけてあげようと思います〜(^^)

・まずはCVTをどうにかする!
・ヘッドライトはASSY交換したい!
・ショックをNEW-SRあたりに交換してリフレッシュする!

以上がモビのメニューとなっております〜
あと3年快適に乗れるといいな♪

ロドのEgもどうしようーー???
posted by DAY at 00:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

子煩悩

二人ともなにしてんだよ(笑)

  • 20150622220604944.jpg
posted by DAY at 22:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

ND!

色々出てたけど、この本は普通じゃインタビューしないような人たちにも
話聞いてて面白かった!

オススメです(^^)/
  • 20150617224206088.jpg
posted by DAY at 22:42| Comment(2) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

カングー

久しぶりだとタイトルつけるのにも悩みますなー

そんな感じで2ヶ月ぶりの更新です。
まだチェックしてくれてる人いらっしゃいますでしょうか?(^^;
ということで、何を書いてよいやら・・・な感じですが
つれづれと。。。

150616_1.JPG

・ND
 発売前に実写は近所のディーラーでチェックはしてきました。
 ナンバーは付いてなかったのですが、エンジンはかけさせてくれたので
 色々手垢をつけてきました。
 レビューは他のサイトに任せるとして、今のNAにもしものことがあったら
 次に買う車が決まったかなー、と言うところではあるのですが、
 一個だけ心配なのが、ハンドルが遠いってことだけかな。

 今のDAY号は延長ボスで+40mmしてるのですが、NDには延長機構が無い。
 ハンドル自体もNAみたいにどうにか出来そうなものでもないので、
 どうしたものかと言うところですが、まあ同じ悩みの人もいるでしょうから
 どうにかする術がでてくることを待ちましょう。

 ひとまず、近所のディーラーに試乗車がきたら乗りに行こう

 ということで、NDが新車で販売している間に、DAY号がどうにかなるかなーと
 他人事のように考える8年(そんくらいで次モデルでしょうか?)となりそうかな。
  注:Eg・MTなどについては、どうにかなっても、どうにでもなるので
    廃車判断としてはスルーです(笑)
    ロードスターはリサイクル!!

・DAY号
 26万キロを過ぎ、距離相当のがたが来ています。
 そろそろEg・MTの方にも、目を向けないといけない時期でしょうね。
 ひとまずMTについては、NB6の5MTを大阪某所より入手。
 今年車検なので、その際にでも載せ換えでもしようかな、と目論んでます。

 ただ、今に始まったことでもないんですが、最近は車を降りると
 オイルの香りがしてくるので(たぶんEgオイルかな。。。MTほどくさくは無い)
 先にそっちをどうにかしないといけないような気がしてます。
 なので、せっかくなら中古のBPにでも・・・とは思いますが、
 どうでしょうかね、というところです。

 あ、少し前に買えたタイヤ:PS3はかなり印象が良いです。
 ドライでもそこそこグリップしますし、ウェットではSドライブとは
 段違いの安心感がありますね。
 サイドウォールが硬いので、レスポンスも良いです。

・次期戦闘車両
 我が家の働く車、といっても家車ですが、買い替え欲がフツフツと沸いています。
 モビリオの持病とも言えるCVTの不具合が出ておりまして、
 お不動さんになるほどのことはあってはいませんが、発進時のジャダーがひどい・・・。
 直せばよいんじゃ、というところではあるんですが、実は一度修理済みでして
 大体3年くらいで症状が再発してるんですな。

 前は中古保障で直したので良かったんですが、今回はそうはいかず
 自前で修理となるんですが、また再発すると思うと
 なんともやる気がうせる、というか・・・まあ腰が重くなる訳なんですよ。

 でも、他に大きく問題がある訳ではないので、もったいないなぁと言う気持ちもあり
 ここ最近フラフラしている状況が続いてます(笑)

 つーことで、今買うなら!ということで、絶賛興味が沸いているのが
 何故かカングー(ルノーね)
 いつから興味が沸いてきたのかは良く覚えてないんですが、
 ここ最近脳内シミュレーションが続いています(笑)

 1.2Lターボ+MT6という謎の組み合わせがあったりする
 マニアックさがたまりませんのぅ・・・。

 あと、カングーでもカングージャンボリーというものを開催しているらしく
 今年の参加台数は1000台越え。
 ロドスタ以外にもそんな集まる車があるとは露知らず、びっくりした次第ですが
 たぶんロドスタ同様人生を楽しめる車なんでしょうな。

 ということで、来年の車検切れまでは楽しめることでしょう(^_^)

さてさて、次の更新はいつかな(笑)
posted by DAY at 17:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

チョーノさん( ;∀;)

私を含めお仕事に忙殺されて
仕事ってなんなんだよーと
煮詰まり気味のあなたに送る
アイアムチョーノさんからの
激励のお言葉

20150414234339497.jpg

あかん、いい人過ぎてじわじわ来るわ(笑)
posted by DAY at 23:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

メンテ!

今日はメンテ日和だったなぁ

ブレーキホースの取り回しに始まり
エンジンオイル交換に、サイドの調整まででけた

それもこれも小春日和のお陰だなぁ

こんなブログを更新してないことに気付いた今日この頃でした

20150328202542590.jpg
posted by DAY at 20:25| Comment(0) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする