2015年03月13日

タイヤこうかーん!

昨日休みだと思ったら仕事に忙殺されてしまりやがったので、とりあえず記録

2015/3/12 ビバンダム装備
サイドウォールは結構硬めでハメハメに苦労してた。
ハンドルが軽くなった。
どれくらい食うかはまだ分からんが、結構静かになった。
溝があるから当然か?

まあ感触はいい
posted by DAY at 23:55| Comment(0) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

タイヤッ!

これまでロドスタ(11年)で履いてきたタイヤ歴

ファルケン アゼニス ST115(2年半)
 → ヨコハマ Sドライブ(3年)
    →ヨコハマ ネオバAD08(2年2ヶ月)
      → ヨコハマ Sドライブ(3年4ヶ月)

ということで、現在4セット目。

150228-1.JPG

11年28週の4セット目は、少々山はあるものの(といっても2部山くらいかな?)
ロードノイズは盛大に出ていますし、不意に滑ることがあるので
ちょっと早めに交換します。
まあ、こんなん状態ですし、時期尚早でもないでしょう。

150228-2.JPG

次はPS3です。
つか、アゼニス意外ともってないな
posted by DAY at 11:09| Comment(0) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

リスザルッ!

150214-1.JPG
大牟田動物園にて。

今日は熊本城マラソンですね。
わざわざ渋滞にはまりに行くことはしませんが、参加できる方は
怪我の無いようがんばってください(^^)

そういえば、昨日嫁が近所で黒いNDらしき車を目撃した、
マツダマークが付いてたよーといっていたので、ドライブレコーダーを
見てみたら・・・惜しい。エイトでした(笑)
posted by DAY at 01:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

滑り台に萌える

以前ツイッターでもつぶやきましたが、
今とある公園の滑り台が熱いっ!

てことで、よい大人が懲りもせず動画+情報収集に行ってまいりました。
百聞は一見にしかずってことで、早速ごらんあれ〜

スマホの手持ちで撮影したので、ちょっと下向きが多いんですが
どんなもんか伝わると思います〜。
ノーカットで公開です(笑)



場所は熊本県玉名市蛇ヶ谷公園。
高低差は約20m、最高時速は14.4kmでしたー。
まだまだスピードは伸ばせると思うけど、よい子は無理すんなよ〜
posted by DAY at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

ひかり

新たなプランを出してきたものの
早くなれば成るほどやっぱり制限せざるえない
WIMAXに見切りを付け、サクッと光導入(*´ω`*)

速くて素晴らしいのですが、使うのがyoutubeくらいしかないんですが
もったいなかったかな?

まあ、プリンタ無料になったから、欲しかったから良しとしましょう PIXUS pro100

やっぱ、安くても写真用だと今までのやつとは
大違いっすわぁd(^-^)
でもA3サイズで印刷する写真が無かったのが
最大の盲点(笑)
posted by DAY at 23:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

続・ペラシャ、こうかーん!

やっぱり駄目だったね〜、と思ったペラシャでしたが、
毎日の通勤道で比較したら、明らかに静かになってる。
まったく無くなった訳では無いんですが、うねる様な音は
減ってる感じでした。

つーことは、どれかひとつの部品ではなく、ペラシャ+○○てことで
複合的に異音が発生していたっつーことでしょうねぇ。

さてさて、ひとつずつ潰していかないと駄目なんでしょうなぁ・・・

NB6の5速、どっか落ちてませんかねー(笑)
posted by DAY at 22:56| Comment(4) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

ペラシャ、こうかーん!

つーことで年末に入手していたペラシャ(中古)を交換。

150129-1.jpg

70キロくらいから、なにやら騒がしくなるのでーと思って
とりあえず交換してみたんですが、結果は・・・変わらず。

まーちゃうだろうな、と元々思ってはいたのですが、
やっぱりちょっと残念。
ただ、外したペラシャは動かすと引っ掛かりがはっきりと
分かる程度になっていたので、まあ何れにせよ交換時期だったんでしょう。

やっぱり、MTかデフのいずれかの模様です。
さてどっちだぁ〜。オーバーホールって高いのかなぁ。
posted by DAY at 15:30| Comment(3) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

うちばり!

ドアの内張が瀕死の状態に・・・。
ただいま上部の腕を置く部分と板の部分が、完全に分離してます・・・。

何とかクリップでドアにはくっついているので、物自体は分離しているようには
見えないですが、かなりいっぱいいっぱいな状況で、気が付いたら下がってる状態に・・・。

壊れているつーか、上部と合体する部分が壊死?している状態であるため
どうやっても板の新調が必要な状態となっておりますー。

ぐぐったら、FRPで板のみ作っているショップを見つけて、問い合わせてみたものの
R-LTDタイプのやつは型が無いから作れないとの返事・・・。

色々素材は探してて、よさそうな素材は見つけたんですが、いずれにしても
切り出しが大変そうなので、なかなか重い腰が上がらないというのが現状であります(^^;

どっか作ってるショップって無いか、皆さん知りません??
どうしたものかのぅ。

こういうときに困るのが限定車あるある(笑)
posted by DAY at 23:20| Comment(0) | ロドスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

送る

あっという間に一月も終わりそうな感じですが、びっくりの今年初投稿。
あれだけ年末にもっと更新を!と意気込んだ訳ですが、まあ今年に入り
色々とあっていまして、まあ悲しいかな・・・本当に悲しいかなというところ。

何度か書こうと途中まで考えたものの、なかなかなんと書いてよいのか
分からず、のびのびになってしまった感じですが、これもまた気持ちの整理を
付けるっつーことで、皆様のお目汚しさせていただきます。
ごめんなさい。

えーと。
ちょうど成人式の日でしたかね。
高校以来の友人が37年の短い生涯にピリオドを打ちました。
生まれつき心臓に持病を持っており、体は強い方では無かったんですが、
そんなことを感じさせることの無い振る舞いで、なんとも賑やかな奴でした。
明るい性格で友達も多かったと思います。

地元はぜんぜん違うんですが、高校では電車通学で一緒ということで
何きっかけで仲良くなったかはまったく思い出せないんですが、
そんなこんなで20年近い付き合いでした。

車というか山へ走りに行くのが大好きで、仲間内で初めて車を買っていまして(15万のS13)
たまに乗っけてもらったりしていた記憶があります。
初めてドリフトを体験したのもこいつの車だったかと。

大学も同じになり(学年はなぜか私が下)、あまり友達作成スキルの高くない私は
お仲間に入れてもらう形で、色々友達を増やしワイワイやっとりました。
大学自体は友達3人で宮崎に行ったのが一番の思い出。

そうこうするうちに社会人になり、家も遠いことから若干疎遠になってはいたものの
広場走行会に付いてきてもらったり、W杯を一緒に実家で観戦したりで
たまにはあったりすることもあったんですが、やはり子育てが忙しい昨今は
あまり会うことも無く・・・というところでした。

突然連絡が入ったのが年明けの10日のこと。
3日に倒れてかなり深刻な状態なので、見舞いにいける人は・・・との内容。

翌日、朝からお見舞いに行ってきたのですが、薬で眠らされている状態で
話は出来ない状況だったんですが、前日よりは容態がよいとのことで
ちょっとは安心して帰ったんですが、翌朝別の友人より連絡が・・・。

強がりな性格ではありましたが、実のところ寂しがり屋でしたから
待っててくれたのかなーと。

病気の話を聞き連絡するといつも電話すると「どうした?」と出てきて
「お前の方がどうしただよ!?」というやり取りをやっていたんですが、
もうそういったやり取りも出来ないと思うと寂しい限りです。
今思うと昨年末、今回は面倒だなと思い年賀状を出さなかったのが、ほんとに悔やまれます。

おい、フルサワ。もう年賀状出せねーじゃねーか。
そんな狭いとこ入ってる暇があったら、遊びにでも来たらどうだ。
また遊ぼうぜ。今までありがとよ!
posted by DAY at 00:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

今年を振り返る

少々早いですが、今年を振り返ってみます。
つらつらと書きます。

まず、ブログの更新頻度が落ちた。
今年は44回しか書いていない(ーー;)
出張も続いたりで、なかなか書く機会というか気力が無かった
ということもあるのですが、ひとつはツイッタの影響もあるような気もする。
ツイッタに書いたら、書きたいムズムズ感というのが微妙に薄れるんですよね。
先にあげたらネタにならないし・・・。
ツイッタはお手軽と言うのはいいのだけど、記録としては消えていく一方なので
わざわざ書く意義というのは無いよねぇ。
来年は・・・どうするべ?
ここの読者はブログとツイッタどっちがよいのだろうか??

次にロドスタ。
25万キロ突破した。
冬の間にダッシュ+ヒータコア+ハブベアリングを交換したが、
最近は何かとうるさい。
ペラシャは入手したものの(まだ交換はしてない)、MTかデフではないか
と思ってはいるが、相談に行く機会が見つけられず・・・。
年明けの暇な時期を見て相談に行こう。
あと、一部で純正部品が・・・と言う話も出ていますが、
残念ながら時代の流れでしょうなぁ。
個人的には純正部品にこだわるつもりはあまり無いんですが、
そうは言ってもメーカで無いと準備できないものもあるので、
それは残しておいて欲しいな、と言うところですね。
どうしても・・・と言うときはミニやセブンを見習って
皆で作ればよいんです(笑)

その次にモビ。
お金をかける気もなく、不調→修理の流れで5年で7万キロを走破。
走りは・・・まあ語る必要も無く、CVTの出来が悪すぎる。。。
次(2年後か?)はホンダは無いなー、と言うところでしょうか。
ただ、トランスポーターとして考えると、なかなか使い勝手はよい。
完全に壊れるまで動いて貰いましょう。

カメラ。
FA77をぽちった。
ただ、今年後半の出張攻勢で、あまりカメラを使う機会が無かったため
出番自体が少なかった。
せっかく買ったんだし、来年はもう少し撮れるとよいなぁ。

PC。
年末に入れ替えたSSD、やはりよい。
第一世代のCore2Duoでも、それなりに動く。
メモリ4GBだけど、やっぱりSSDの恩恵はデカイっすな。

家。
住み続けていく中で、軽い施工の不具合つーかミス的なものも
見つけたりはしますが、大きな問題は無い。
つーか、快適。
場所的にどうしても暗いなー、というところは出てきましたが
追加でライトもつけてもらった。
あ、壁中のLAN配線だけは意味が分からない感じで継いであったので
本当に意味が分からない(笑)
どうしてやるべきか・・・。

仕事。
・・・。まあ、ここに書く必要はないでしょ(笑)

夫婦仲。
円満・・・です、だと思いたい(笑)

父親4年目。
さて将来、どういう評価をしてくれるのやら・・・?
尊敬は・・・される様なキャラでもないので別に要らないとして、
心の通じ合った家庭・家族を作り上げられていけたらよいかな。

年賀状!
まだ作ってない!!!!!!!
posted by DAY at 00:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする